occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 19:2度転職した人の末路(正社員→派遣)

---------------------------------------------------------------

どうもー!!!おっちょ&ころです!

 

社会人8年目になると、会社での経験を積み次のステップへのキャリアアップを考え転職という選択肢が出てくるかと思います。

そうでなくても、近年では転職への抵抗が以前より少なく新たな職種へチャレンジする方が増えてきています。そう言った時に出てくる悩みとして、「転職時期」「どういう会社がいいか」「給料」「休暇日数」「働き方」「職場環境」「やりがい」等、転職者にとってたくさんの決め手があるはずです。

中でも大きな違いが、『正社員』や『派遣社員』また『契約社員』という雇用形態ではないでしょうか。

 

では、実際に私が体験した経験・経歴から『正社員』か『派遣社員』のどちらかいいか検証してみます。

 

 

1.現在までの経歴

2013年:新卒でA社に入社 

正社員で営業事務として5年間勤めたあと退社

2018年:職業訓練学校に4ヶ月通う

2018年:B社に入社

正社員でシステムエンジニアとして1年間勤めたあと退社 

2020年:派遣社員として事務員

 

2.正社員?派遣社員

どっちがいいのか?

結論は、過去の職種の条件にもよるが、より自分の理想に近い就業条件にあった方である。 

ここからは、まだ派遣社員は数ヶ月しかやってないので今のところの意見でしかないですが、長く働きたい!お金を稼ぎたい!安定したい!というなら正社員。とりあえず3年間くらいを考えるなら派遣社員ってところですかね。

3年間だけの給料を考えると派遣社員の方が稼げると思います。しかし、福利厚生や雇用形態の安心を求めるのであれば正社員を選ぶべき。なぜなら、今働いてる派遣先は3ヶ月更新なので「いつ契約切られるだろう」という不安が常にあります。(よっぽどのことがない限り切られることはないと数年派遣社員として働いている方は言っていましたが)

 

3.転職のメリットデメリット  

 メリット 

・収入が増える可能性がある

・新たなやりがいや挑戦ができる

・人の縁が増える

・人間関係にギクシャクしていた人はリセットできるチャンス

・たくさんの働き方を知る機会になる

・新たな出会いがあるかも!?

 

 デメリット 

・業務に慣れるまで苦労する

・理想と現実が違うことがある(例えば、入社前に聞いていた研修制度など職場環境が異なる)

・人間関係を一から築き上げないといけない

・積み上げた実績やキャリアが通用しない(その会社のやり方等があるため)

・転職癖がつく(比較する会社が増えるため)

・転職活動に嫌気がさす

 

メリットともデメリットとも取れることは、以前の会社と比較してしまうこと。例えば転職後に、「職場環境が以前より良くなった」、「以前の会社は年齢層が若く熱意があるところが自分に合っていたな」と新たにたくさんのことに発見することとなるでしょう。 

 

4.転職の決め手

2回転職をして気づいたことは「譲れないものを決めること」

私は「お金、人間関係、成長できる環境」。これをポイントにして探してたのですが、全て揃ってるところはなかなかありません。(大企業さんであればあるのかも知れませんが、私は大企業に入る技量や知識が備わっていません。)

人間関係はとても大事ですがそこは入ってみないとわからない。成長できる環境(研修制度等)も面接の時などに聞いてもいい風に言ってるだけかもしれない。 入ってみたらそうでもないってあると思うんです 

なのでお金!これは入る前からわかってる!

3つのポイントのうちどれか一つでも抑えていたら何とかなると思い、前より給料がいいところを選びました。正直、派遣の中でも色々見ていると今働いてるところより面白そうなところはいっぱいありました。しかし今はとりあえずお金が大事!お金のゆとりは心のゆとりって言いますしね。そう思って選びました。

 

みなさんにはみなさんなりの拘りポイントがあると思うのでそれを大事に転職活動していただければと思います。それがブレてしまったら私の転職1度目のように失敗します。みなさんは焦らず自分の納得いくところに行ってください。

 

5.実際転職しての感想

最後に現状の気持ちですが、収入面では以前より上がっているので言うことありません。

人間関係は良好です。年齢層が高いのでどうかなと思っていましたが、みなさん優しい方で気さくに話しかけてくださるのでこれまた言うことありません。2,30代の方がもう少しいればなとは思いますが贅沢は言えません。環境はいいのですが、一つ根本的な問題は事務職なので閉鎖的。人と関わる機会が少ない。そういうところに嫌気が差す事があります。結局無い物ねだり。全てを手に入れることは難しいですね。

 

人との出会いも会社との出会いも縁です。

みなさんのご検討お祈りしております。