occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 25:フレンチ初心者のお店選びの決め手

---------------------------------------------------------------

どうもー!!!おっちょ&ころです!

 

突然ですが、フレンチに行った事はありますか?恥ずかしながら私は行ったことがありませんでした。しかし、「グランメゾン東京」というドラマを見てフレンチを食べに行ってみたいと思いました。フレンチと言ってもディナーやランチ、金額も様々で初心者でも行けるような場所なのか決めるポイントはたくさんありますよね。実際にフレンチ初心者がお店の決め方から予約、実際に行ってみた感想を紹介します。

 

                                        

1.フレンチのお店の決め手

初めての方はディナーよりランチの方が気軽に楽しめると思います。初回でディナーはハードルも料金も高く感じる人も多いでしょう。そのため、料金も比較的リーズナブルでお店にも入りやすいランチからのフレンチデビューをオススメします。

人によって何を重視するか異なると思いますが、私たちはまずHPを検索、メニュー、料金、そのお店のコンセプトを見て「このシェフの料理を食べたいな」と思うお店に決めました。ですので、えーっと…その…肝心なことはここは譲れる、ここは譲れないということを決めてお店を探されてはいかがでしょうか。

 

                                        

2.みんなが気になっていること(ドレスコード・料金・予約方法は?)

フレンチレストランに出かける際、普段の居酒屋へ行く感覚とは違って気になることがいくつかありますよね。

ドレスコード

お店によって提示されたドレスコードが必要なお店もあります。その際は予約ページに記載されている場合が多いです。一番オススメなのはそのお店の雰囲気にあったドレスコードをしていくことです。HPでお店の雰囲気を事前にチェックしておきましょう。また、カジュアルすぎる服装はお控えください。セミフォーマルのドレスでなくても構いませんが、綺麗めなワンピースやビジネスライク過ぎないスーツでもOKです。私たちは綺麗めなワンピースと綺麗めなスカート・ブラウスを合わせて訪れました。

・料金

ランチの相場は大体どのお店も同じくらいで、コースによって料金が変わってきます。平均的な相場は2,000円〜6,000円程度です。コースも2,3種類ほど種類があり、食材や品数によって料金が異なるので食べたいと思うコースを選択してください。

・予約方法

ホームページやインスタグラムでお店を検索し、写真をチェック!その中からお気に入りのお店を見つけ、電話もしくはネットで予約します。最近はお店のホームページ内に予約ページがあるのでそちらから予約するとスムーズに予約できます。(日時やコースメニュー選択、苦手な食べ物、当日にサプライズ等の予定があるかの記載欄があります。)

                                        

3.実際に行ってみた感想

フレンチは味覚はもちろん視覚的にも食べる人を喜ばせる工夫がされており、丁寧に料理されていることが伝わりました。お店は広すぎず来客できる人数も18名と限られてたので、ゆっくりと自分たちのペースで楽しむことができました。

www.restaurant-abe.com

因みに私たちは次の優先順位をつけ、お店を決めました。

①ホームページを検索、②メニュー、③金額、④お店のコンセプトを見て『このシェフの料理を食べたいな』と思ったお店に決めました。(これは人によって何を重視するか異なると思うのであくまで参考です。)

行くまではマナーや決まり事が多そうで、無知な自分が行ってもいいのか、相応しいのかと少し不安に思っていましたが、ランチだからという気軽さもあり楽しめました。(ディナーや行く相手により変わってくるかもしれません。)また初回の印象が良いとディナーや他のコースメニューも体験してみたくなります。皆さんも素敵なフレンチレストランに出会えますように。

 

お題「気分転換」