occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 26:GOTOトラベルキャンペーンを利用してみた【予約編】

----------------------------------------------------------------

どうも!

おっちょころぐです。

 

自粛が解除され、始まったGOTOトラベルキャンペーン。東京在住の方、東京へ行く旅行は急遽除外されましたが、実際活用したいと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。予約方法や今後コロナが広まったときのキャンセル料金はどうなるのかわからないこともたくさんあると思います。そんなお悩みを解決するために実際にキャンペーンを利用し予約をしてみました。

 

                                                                                                               

1.GOTOトラベルキャンペーンとは(参照:国土交通省

宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

第一弾

2020年7月22日からの出発は旅行代金総額(100%)に対して総額の35%が給付額として割引されます。

 

第二弾

2020年9月以降の出発(予定)は旅行代金総額(100%)に対して総額の35%が給付額として割引+地域共通クーポンとして総額の15%が給付されます。

旅行
 

ポイント

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します。

②給付額の内7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与します。

③一人一泊あたり2万円が給付上限となります。日帰り旅行については1万円が上限

連泊や利用回数の制限はありません。

地域共通クーポン

・旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布します。

 (旅行代金の15%に1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入し、端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンが付与されます。)

・1枚1,000円単位で発行する商品券です。

お釣りは出ません

・事務局で発行し、旅行業者宿泊事業者より配布していただきます。

・地域共通クーポン取扱店舗は、2020年9月以降に本サイトでアップ予定です。

 

                                   

2.予約をする前に必ず読もう

GOTOトラベルキャンペーンの予算としては1月まで対象となっていますが予算に達し次第キャンペーンの打ち切りがあります。また、現在ホームページに記載されている還付申請期間は2020年8月14日〜9月14日までとなっております。注意書きとして『9月15日以降の還付申請については事務局とご相談ください。』と記載があるので9月15日以降に出発する旅行は申請方法がわからない状態です。(あらかじめGoToトラベル事業による支援額(旅行代金の35%相当分)を割り引いた価格で購入した方は、事後還付手続きの対象外です。)

また、東京のように急遽キャンペーン対象外となった場合のキャンセル料金について、よくある質問に記載がありました。

 

Q116 仮に今後、他の地域が本事業の適用除外となった場合、その時点において申し込みがされていた旅行に係るキャンセル料も補償されますか。

A

感染状況に応じて事業の運用方法が変わりうるというリスクがあることについて、本事業の参加旅行事業者・オンライン予約サイト・宿泊施設においては、旅行者に対し、こうしたリスクがある旨を申込時に旅行者に対して丁寧に説明してください。いずれにしても、旅行の安全・安心確保を第一に考え、旅行者がキャンセルの判断をしやすい環境を確保することが大切であり、今後、仮に同様の事業の見直しが必要になった際には、このような考え方を基本としつつ、適切に対応していく予定です。

 

実際に予約をする前に良くある質問をしっかりと読んで納得した上で予約をするべきではないでしょうか。 

                                                                                                          

3.宿の予約は旅行サイトからでOK

GOTOトラベルキャンペーンのホームページから対象の宿泊事業者・旅行業者の一覧がまとめてあります。この一覧を見て直接予約をすることも可能ですが、ネットでの旅行サイト(じゃらんHIS等)より予約することもできます。その場合は宿泊プランにGOTOトラベルキャンペーン対象という記載があります。予約時点で旅行代金からキャンペーンを利用した割引額と一人当たりの割引後金額の表示がされるので目に見えて分かりやすくお得感を感じました。

 

コロナ禍で外出も少し懸念される時期ですが、対策をしっかりと取り日頃のストレス解消をしに旅行に出かけるのも良いのではないでしょうか。

 

お題「ささやかな幸せ」