occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 27:車がインロックされたときの対処法

---------------------------------------------------------------

どうもー!!!おっちょ&ころです!

 

猛暑が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。車でお出かけすることも増え、トラブルが発生し困ったことはないですか?私は以前出掛けた際にインロックされてしまい騒然としたことがあります。自宅からも離れた位置に出掛けていたのでスペアキーを取りに帰るのも不可能でした。そういう時に慌てずにどのような対応を行えば良いか説明します。

インロック

                                                                             

1.インロックが起こったときの対処法

インロックが起こってしまった場合、はじめに考える事はスペアキーを持ってくることができるかどうかです。自身で持ってくる、または家族や知人にお願いしましょう。スペアキーを持ってくることができない場合は、JAFか緊急のトラブルに対応してくれる出張鍵屋さん等に連絡してみましょう。その後電話で流れを説明してもらえるので指示に従ってください。また、ロードサービス対象車種があるので、こちらから確認してください。

 

                                                                             

2.JAFを呼んだ場合

今回はスペアキーを持ってくることが難しかったため、JAFを呼ぶことにしました。運転者はJAF会員ではなかったためJAFを呼ぶことに少し抵抗がありました。本来JAFでのインロック解除を頼んだ場合、料金は15,230円(税込)です。しかしJAF会員またはJAF家族会員であれば無料で解除が可能です(同乗者が会員でも可)。その際に必要になるのが会員証です(現在はアプリで表示可能なデジタル会員証もあります)。会員証が手元にない場合は、会員番号と身分証明証が必要となります。

実際にJAFとの電話で話した内容は以下の8点です。

・トラブル内容

・車種

JAF会員か否か

・費用

・現在地

・到着時間

・準備物(会員証、運転免許証、車検証)

・連絡先

到着時間10分程前に、事前連絡が入ります。この時は30〜40分くらいで来てくれました。運転者がJAF会員でない場合は同乗者も立ち合いが必要です。準備物を用意しておきましょう。

 

 

                                                                             

3.インロックが起こる原因と対策

鍵をサイドポケットに入れている、荷物と一緒に車の中に置いてしまう、車から降りる時に不意にドアロックスイッチに触れてしまうなどの原因が考えられます。また、スマートキーは『自動的に車のドアの施錠を行ってくれるシステム』ですが、スマートキーの電池がなくなったり、電波が遮断されてしまうと車が正しく位置を把握できずに、たとえ車内にキーがあったとしても「スマートキーが離れた」と判断してロックをかけてしまう事も原因として挙げられます。

これらの対策として、スペアキーを肌身離さず持ち歩く、普段使用するキーと別の場所に保管しておく、またスマートキーの電池は常に確認しておきましょう。また、スペアキーを車体の外側に隠しておくという方法(バンパーの裏側に貼り付ける等)もありますが、車ごと盗難に遭う可能性もあるのであまりお勧めできません。インロックを起こさないために、車を降りる際に鍵を持っているかしっかり確認しましょう。

 スマートキー

今週のお題「暑すぎる」