occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 31:ブログ初心者が5記事でアドセンス一発合格!?

---------------------------------------------------------------

どうも!おっちょころぐです!

 

祝!!!!!アドセンス合格しました!!!!!!!!

私たちはブログ初心者です。2020年4月5日からはてなブログの開設、ドメインの取得を始め僅か4ヶ月でアドセンスに合格しました。初めは書きたい内容を好き勝手に文章にして満足していました。しかしブログ閲覧数は伸びず記事も読みにくく、本来の目的のアドセンスに合格するという目標から遠ざかっていることに気づきました。そこで6月よりアドセンス合格に向けての記事の作成方法を勉強することにしました。実際にどのように合格まで辿り着いたかを紹介します。

 

                                                   

1.アドセンスについて知ろう

まずブログを始める人は趣味としてブログを始めるか、収益目的で始める人に分かれると思います。後者の場合、自己満足だけで記事を書いてはいけません。そこに気づいた時、アフィリエイトアドセンスを一から勉強しようと思いました。

始めにアドセンスのサイトに飛んで、サイトを熟読しました。その後、TwitterやPCの検索エンジンで『アドセンス 合格』のようなワードをひたすら検索。同じようなブログ初心者が合格するまでどのような記事を書いているか、注意するべき点(禁止ワード等)を調べ、それを踏まえ自分達にどのような記事が書けるのかを洗い出しました。実際に書いている記事は全て経験談です。

                                                   

2.アドセンス合格者の記事で学ぼう

①『1.アドセンスについて知ろう』でも書いていますが、TwitterやPCの検索エンジンアドセンス合格者のサイトをネットサーフィンし10サイトほど見て勉強しました。

※注意して見た点

  • 記事数
  • 画像の有無
  • 記事の構成
  • 文字数
  • 内容

 

②「このようにしてアドセンス合格しました」というような記事を読みあさりました。

この2つの共通点を洗い出し、それを最低条件として記事を書くことが合格への一番の近道です。

                                                 

3.合格のための記事を書こう

私たちはブログ初心者。初めは書きたい記事をコラムのように書くと、みんなに読んでもらえると思っていました。しかし、記事を書くこと2ヶ月。自己満足の記事で人の目に止まるような内容ではありませんでした。特化記事であれば専門的に知りたい人も見ると思いますが、見知らぬ人のコラムなんて説得力ありますか?ないですよね。

そこでコラム→読み手のタメになる記事に路線変更。上記の『1.アドセンスについて知ろう』『2.アドセンス合格者の記事で学ぼう』を元に記事を作成しました。記事を書く上で重要視したことは下記の3点です。

  • 読み手が何を知りたいかを考えて、その知りたいことの疑問に答えるような内容を組み込む
  • 記事の読みやすさ、見やすさ(構成や改行)
  • 経験談や体験談を元に書く

 

これらを元に一度構成を考え、具体的な内容や書きたいこと・伝えたいことを箇条書きにしてメモに起こしていました。(芸人で言うとネタ帳みたいなものです。)語彙力や文章力はあまりありませんが、記事を書くことで少しずつ成長していくと思います。

 

                                                 

4.記事数5記事、画像無しでも大丈夫

『3.合格のための記事を書こう』の要領で実際に5記事書き、アドセンスへ申請しました。(現在はコロナの影響もあり審査が少し遅れているかも)因みにアップした記事はこの5記事です。

 

 「アドセンス 合格 コツ」などで検索すると、ブログやコラムが出てきます。そこには、アドセンス合格の為に使用してはいけない禁止ワードや画像関係、記事数、文字数など詳しく記載があります。それを参考にして申請をしましたが、実際にはそこに記載されている通り、記事を作成しなくても合格することができました。私たちが申請するにあたって不安だったことは、下記の5つです。

  • 禁止ワードには無いけど審査に引っかかりそうな「詐欺」という言葉
  • 別のアフィリエイトを入れたまま審査
  • 画像なし
  • 記事を特に見やすく装飾していない(囲い、リンク(URL、記事内)、表題装飾のみ)
  • 文字数1,000字以上2,000字未満

 

 そんな不安をよそに、申請から3日後、合格メールが届きました。

おめでとう!!!! 

Adsenseおめでとう

よってアドセンス合格のコツはありますが、必ずしもそれが全てでは無く参考程度にして、「読みやすい」また「読み手のタメになる」記事を書いて申請してみましょう。皆さんの合格を応援しています。

 

お題「ささやかな幸せ」