occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 33:GOTOトラベル利用してみた【実行編】

---------------------------------------------------------------

どうも!おっちょころぐです!

 

いよいよGOTO地域クーポンが10月1日よりスタートします。これを機にGOTOトラベルキャンペーンを利用する人が増えるのではないでしょうか。と、その前に9月6日にGOTOトラベルキャンペーンを実際に利用し、岐阜県下呂温泉へ行ってみた詳細をご紹介します。

 

                                                 

1.現地までの行き方

現地までの手段は公共交通機関を使用する方法もあります。しかし今回はコロナ禍ということもあり不特定多数の人と接触する機会を減らしたかった為、マイカーで行くことにしました。マイカーはGOTOトラベルキャンペーンの対象外です。

                                                 

2.宿

その日の宿泊者は14組。全17室ある宿なのでほぼ満室でした。約1ヶ月前の予約で空室数は残り2部屋でした。因みに宿泊した当日は台風だった為、キャンセル等があったかもしれません。

旅館懐石

HPにはコロナ対策の対応について記載があり、まず消毒と検温を必ず実施してから入館するよう徹底していました。そしてエレベーターのボタン付近にも消毒液が設置してありました。食事は個室で、入浴は大浴場は5人まで、別館の無料貸切風呂は3人までの入場制限がありました。また、入浴はコロナウイルス対策として宿泊者のみの利用が可能で、日帰り入浴は出来ないようになっていました。

                                                 

3.観光地

映画『君の名は。』の聖地となっている【飛騨古川駅】と【北若宮神社】へ行きました。観光地では無いかもしれませんが、『君の名は。』ファンは一度は訪れたい人気スポットでは無いでしょうか。

飛騨古川駅

人気観光スポットとして訪れた場所は世界遺産に登録されている【ひだ白川郷】です。現地でキャッシュレス決済で買い物をすると30%OFFになるキャンペーンをしていました。ほぼ全店でキャッシュレス決済が可能となっており、古き良き文化の中に融合された現代のテクノロジーにギャップを感じました。コロナ禍における観光地の観光者数を調べたかったのですが台風と日程が被ってしまった為、良くも悪くも観光客は数えられるほどしかいませんでした。(6組程しかいませんでした。)

白川郷

                                                  

4.料金(国への事後申請は必要ありません)

一番気になる料金ですが、GOTOトラベルキャンペーンの予約の時期が早い人は事後申請が必要と思われますが、今回は予約時にGOTOクーポンとして値引きがされていました。従って、事後申請は必要ありませんでした。

料金(一人当たり)

一泊二食 25,300円
消費税 2,300円
入浴税 150円
合計 27,750円
GOTOクーポン △8,855円
宿限定クーポン △667円
割引合計 △9,522円

 

本来27,750円かかるところが、9,522円割引が入った為、18,228円で宿泊することができました。約1万円割引されるので普段手の届かない宿泊施設にも気軽に泊まることが可能なので、日頃できない体験やおもてなしを経験できました。新型コロナウイルスが流行し、旅行に行くこと自体がタブーとされていましたが、行き詰まった日常生活から解放されリフレッシュすることができました。皆さんもこの機会に感染症対策には気をつけながらGOTOトラベルキャンペーンを有効活用してみてはいかがでしょうか。

お題「リラックス法」

お題「ささやかな幸せ」