---------------------------------------------------------------
どうも!おっちょころぐです!
先日『須磨海浜水族園(スマスイ)』に行ってきました。小さなお子さん連れのご家族が多い印象で、水族園の生き物はもちろん、子供達にもとても癒されました。コロナ禍でイルカショーや生き物とのふれあい等のイベントがどうなっているのか、須磨海浜水族園(スマスイ)の楽しみ方についてご紹介します。
1.営業時間・料金・予約入場
営業時間は季節によって多少違うと思います。現在(9月)は9時〜17時。
2020年の休館日は12月1日(火)〜3日(木)・9日(水)・16日(水)。
入園料は下記の通りです。
- 大人(18歳以上)→1,300円
- 中人(15〜17歳以上)→800円
- 小人(小・中学生)→500円
- 幼児→無料
他にもシニア割引や団体割引がありますので詳しくは公式HPを閲覧してください。(コロナ禍の団体の受け入れについても掲載があります。)
繁忙期は事前予約制になっている可能性がありますのでご注意ください。また、繁忙期で無くてもWEBで事前予約ができます。私もWEB予約をしていきましたが、スマホでQRコードを提示するだけなので、チケット購入手間が省けてスムーズに入園することができました。コロナ対策にもなりますね。
2.アクセス
【公共交通機関を利用する場合】
【車の場合】
- 須磨IC西出口から南へ5分
- 若宮IC東出口降りてすぐ
専用の駐車場はない為、周辺の駐車場を利用する必要があります。
3.イルカショー(その他ふれあいイベント)
水族館のメインイベント『イルカショー』。これを楽しみに行っている方も多いはず。スマスイでは『イルカライブ』といいます。また、通常の「イルカライブ」と「トレーニングライブ」があります。1日に4〜5回イルカライブを行っており、そのうちの一回がトレーニングライブとなっているようです。イルカライブの時間は時期によって異なるので、HPや実際に行ってから確認してください。
私が行った時は、コロナの影響で席が間引きされていた為、制限人数が通常の半分になっていました(一列飛ばしで座れる状態)。その影響か、20分前に会場に行くとすでに満席で入れませんでした。次の時間帯に、30分前に行くと入ることができました。私が見たのは、トレーニングライブで、普段どんなトレーニングが行われているか説明を交えながら実際のトレーニングを見ることができ、最後に短めのショーをしてくれました。
また、イルカタッチやペンギンのお散歩などの動物と触れ合えるプログラムはコロナの影響で当面の間中止となっています。
4.周辺のお食事情報
スマスイの中にも売店があり、食事をすることが出来ますがスマスイの周辺にも素敵なお店がいくつかあります。私が食事をしたお店は『NORTHSHORE 須磨ヨットハーバー店』。大阪の北浜や神戸のハーバーランドなどにもあるお店でハワイアンカフェです。メニューはローストビーフやカツオのたたきのプレートランチ、パンケーキなどがありました。店内からは海が眺めることができ、とても居心地がよかったです。また、スマスイが近くにあるからか、子供連れの家族が多く普段子供を連れてカフェに行くのは気を使う方などにもお勧めです。他にも調べていて美味しそうなお店があったのでご紹介します。
良ければ、参考にして行ってみてください!