occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 36:エヴァンゲリオン京都基地

---------------------------------------------------------------

どうも!おっちょころぐです!

 

今回はこちら。エヴァンゲリオン京都基地に行ってきました。

 

                       

1.エヴァンゲリオン京都基地とは

東映太秦映画村に今、高さ15m。L.C.Lのプールから上半身をのぞかせるエヴァンゲリオン初号機が登場しています。その初号機に実際に乗ることができます。※L.C.Lとは、エヴァンゲリオンのエントリープラグ(コックピット)の中に注水される液体。

 

実は、下記のYahoo!ニュースに掲載されている記事を見つけ、チケット抽選へ応募。

news.yahoo.co.jp

 

4.5倍の応募が届いたほど人気があったようで当たるはずがないと思い応募すると、見事当選!!!(実を言うと、今年いろいろなチケットの当選率がものすごい高い。)

さてここからはネタバレになります。ネタバレが苦手な方はスクロールしないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

 2.体験当日の様子(※ネタバレあり)

当選した当日、東映太秦映画村は9月中旬の土日。

土日とGOTOトラベルキャンペーンもスタートしていた為か子供連れの人が多かったように感じます。プレミアム先行体験は1日に4回各30名の体験が可能です。体験時間の15分前に集合。体験時間は45分。

リーフレット

私が持っていたチケットは1,000円、14時スタートの回でした。また、太秦映画村の入村チケットは別売りだった為、まず入村チケットを購入しました。入村チケットは2,400円というなかなかのお値段。ですが私たちはエヴァのブース以外何も見ずに帰りました。というのも、エヴァのエントリープラグ搭乗体験自体45分の時間制限があり、その後撮影した写真を確認したり、エヴァカフェを利用したので結局太秦映画村を出たのは16時前でした。

                       

3.エントリープラグ搭乗体験の内容(※ネタバレあり)

集合場所からは厳重な囲いがあり、中の様子は一切見えませんでした。スタッフの指示に従い、裏出入口から入場。そこで「パイロット候補生ID」というQRコード付きのカード(後々必要になるカードです)と缶バッチを手渡されました。(缶バッチはランダムです)

パイロット候補生ID


初号機の前まで案内され各キャラクターの声が聞こえ、3分くらいの夏季限定イベントショータイムがスタートします。前の方の観客は水にかかる恐れがあります。(初号機の口が開くなど何かアクションがあるかと思ったのですが何もありませんでした。少し期待外れ…)

その後、30人を半々の15名ずつに分けてエントリープラグ搭乗体験グループ、初号機の掌に乗り写真を撮るグループに分かれました。私たちは先に初号機の掌に乗り写真を撮るグループでした。ここで写真を撮る際に先程の「パイロット候補生ID」が必要になります。機械にQRコードを読ませるとセルフシャッターで写真を撮影してくれます。ハイテク!設置してあるカメラにポーズを取り約10秒でシャッターがおります。この写真は後ほどスタッフにお願いすると写真確認ができ、購入することができます。(プレミアム先行体験では1枚だけ写真をもらえました。他の写真も購入することができましたが金額まではわかりませんでした)

初号機

 

後半のエントリープラグ搭乗体験ではエントリープラグに辿り着くまでにエヴァに関する問題や心理テスト(QRコードスマホで読み取る必要あり)、他にも楽しめるブースがありました。ここでも要所要所にQRコードを読み込ませる必要がある為「パイロット候補生ID」が必要になります。メインイベントのエントリープラグ搭乗体験は映像を見て初号機に乗っているような感覚を味わうようなものでした。ここでも写真撮影があります。(座席に振動がありシャッターがおります。それで体験終了となります。少し物足りなさがありました。笑)

エントリープラグ入口

                       

4.感想(※ネタバレあり)

体験の感想としては体験料は1,000円なので、「こんな感じだろう」と納得の体験でした。しかし、ファンとしては期待があったので、少し物足りなさを感じました。折角の大きな初号機があるのでもう少し体験内容や体験数を充実させれば、もっと楽しめるのではないでしょうか。ただ外観などはエヴァ仕様になっていた為テンションが上がりました。プレミアム先行で体験人数が限られていたのでゆっくりと楽しむことができたことが良かったです。

最後にシンクロ率が表示されるパネルがありパーセント表示されるのですが、何を基準に決められているのか、エースパイロット級の人はいるのか気になるところです。因みに私は43.5%の一般パイロット級でした。

 

お題「好きなシリーズもの」