occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 38:京都で話題のモンブラン【和栗専門 紗織(さをり)】へ行ってみた

---------------------------------------------------------------

どうも!おっちょころぐです!

 

10月某日。天気は生憎の雨。

 

整理券強奪のために8時着を目標に出発。(因みに整理券が発券される時間は9時。)

何故こんなにも早く到着しなければならないのか。

何故ならば、そう!ここは『モンブラン大人気店』である。

その名も【和栗専門 紗織(さをり)】

和栗専門 紗織(さをり)

事前の下調べでは、整理券発券1時間前に到着しても開店後11時以降の入店になるらしい…(お店のオープン時間は10時〜)

私たちが到着したのは8時10分。

既に2人組が12組ほど前に並んでいる。何時から並んでいるのだろうか…

 

店舗に駐車場が無いため近くのコインパーキングを探し駐車。 

近隣駐車場は20分300円、30分200円が多いよう。

店舗の前の道路は一方通行なのでココ!と決めた駐車場に素早く止めるのがベスト!

店舗を出て右側100m進んだ場所にある駐車場は20分300円、20台ほど停め流ことができるためオススメ。

この季節になると寒い中待つことになるので並ぶ前にお手洗いに行ってた方が良いよ🙆‍♀️

 

気が付けば9時、後ろを振り返るとさらに20組ほど人数が増えていた。

この列の最後尾に並んでいる人は、一体何時ごろ入店出来るのだろうか…

考えただけでもゾッとする。

 

と、考えている間にお店が開き、整理券の配布がスタート。

先に整理券をもらった人達が「開店の10時までに店舗へ来てください」と案内されていたので、私たちも開店と同時に食べることができると思っていた。

しかし、13組目の私たちに配布された整理券にはQRコードが記載されており、順番がきたら呼び出されるシステムだった。一体何時にお店に入れるんだろう…

店内(整理券配布場所)

 

呼び出し時間があったのでキスマイカラオケをしにラウンドワンへ。

キスマイカラオケとは…キスマイのMVを見ながらカラオケをする事である。ヲタク。笑

朝カラだと690円で歌えちゃう。お得!

夢中になってカラオケを楽しんでいると携帯に呼び出しが!!!キター!!!!!!

10時20分に呼び出し。

メールを読み返してみると「一定時間を過ぎるとキャンセルになる場合があります。ご了承ください」の文字を発見!

モタモタしていたため、10時30分くらいにラウンドワンを出て、急いで店舗へ向かい到着。猛ダッシュで汗だく…お店の雰囲気に不釣り合いな私たちw

 

店舗待機する事15分。10時45分ついに、無事席へ案内される。良かった!

(整理券を渡す必要があるので無くさないようにね!)

 

メニューは5種類くらい。その内1種類は10月15日からの特別メニューなので注文できませんでした。食べたかったなー

 

さ、気を取り直して注文!

もちろん迷うことなく、1ミリ幅で絞り出される究極のモンブランを注文。

サイドドリンクも含まれているお値段だったので、煎茶をチョイス。京都らしい。

 

注文後すぐにお茶が運ばれてきて味を嗜んでいたら「今から目の前でモンブランを絞らせていただきます」との声かけが。

まさか目の前でモンブランが作られるなんて!

私たちが案内された席は1階のカウンターだったため、目の前で実演してもらえる良席だったよう。

実演!モンブラン絞り

国産和栗11個使用し贅沢なモンブラン

11個でこの量が出るのか!しかも栗本来の甘さを感じ、砂糖の甘みではなかったように思う。 

絽-ろ-

黙々とフォークを進め、美味しすぎてぺろりと食べてしまいました。

口休めに梅昆布茶が添えてあったが、これがまたNICE!

15分ほどで食べ終わり余韻に浸りたいところでしたが、待ち人数を確認すると82組の表示が。。。

慌てて店を後にしました。

 

この10月10日でお店は1周年だそう。おめでとうございます。

ここは並んでも食べたい一品。来年も行けたらいいな♪

テイクアウトもあるので皆さんも是非行ってみてください!

お題「昨日食べたもの」