occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 40:〇〇な人特集〜宣言男子編〜

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

 

最近気になった身の回りに実際にいた人についてお話しますね。

ちなみにシリーズで更新していけたら、と思ってます。

おっちょも、ころも、ハプニングや笑神さまが降りて来やすい体質なようです。笑

 

 

それでは今回はこちら、「宣言男子」

 

「宣言男子」とは、、、

おっちょころぐの知り合いの彼氏さん(24歳。社会人2年目。)ですが、何かにつけて「俺、〇〇なタイプだから。」と宣言をしてくるそうです。

 

実際にあった話をすると、

「俺、デートとか自分で〇〇行きたいって言わないタイプだから。」とのこと。

それを言われ、彼女は献身的にデートプランを提案したり、遊ぶ日程を決めていたようです。

 

しかし、アラサーおっちょころぐは思いました。

「ん?そしたら、こちらからお誘いをしない限り、あなたとは一生デートできないんですか?」と。

 

 

また、あくる日には、

「俺、最近友達と会えてなかったから、遊ぶとなったら友達優先しちゃうタイプだから。」(彼は転勤の為、1年ほど地元を離れていたので、友人と会う事が久々だったよう)と。

 

 もちろん友達を優先することも大事ですが、元々先に約束をしていた方が大事なのでは。

もし、彼女の予定をキャンセルして友達を選ぶのであれば、埋め合わせや、デートの予定と友達との予定がかぶり、友達を優先する事に決めた時点で早めに「ごめん」の一言は必要なのでは?

とおっちょころぐは思うのです。

 

これはアラサーおっちょころぐの意見の押し付けですかね?笑

 

 

おっちょころぐとしては、宣言だけしておけば、自分の思うように事を運べると思っているのでは?それは、ただのワガママなのでは?と思うのですが。。。

 

その宣言をするのであれば、相手を思いやる気持がこもったような、

「俺、〇〇ちゃんに寄り添うよう頑張るから」といった宣言もして欲しいところですね。

 

 

自分を「こういう人だから。」と説明する事は悪い事ではありません。自分の事を熟知されていて、自分の意見を言える事は素晴らしいです。

しかし、その意見や宣言を押し通すのではなく、「俺はこう思うけど、どう思う?」と聞いてくれる優しさを女の子は求めてしまうのではないでしょうか。

 

求めすぎカモ?笑

求めすぎカモ