occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 46:ロハスフェスタ万博2020Autumnへ行ってきた

 ---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです! 

  

ロハスフェスタ大好きおっちょころぐです!

今回はロハスフェスタ万博2020Autumnへ行ってきました!

コロナの関係で春開催予定だったロハスフェスタは中止だった為、1シーズンぶりの開催でした。

ロハスチケット

                                                         

1.開催期間と時間

今回の開催期間は8日間。

過去最高じゃないでしょうか?

【1st】10/30fri. 31sta. 11/1sun  2mon. 3tue

【2st】11/7fri. 8sta. 9sun

の2回に分けられていて、人が集中して集まらないまばらになるよう工夫されていました。

 

開催時間は9時30分〜16時30分。

これもコロナの関係でしょうか、過去と比べると短くなっているような気がします。

                                                         

2.10月31日の感想

この日は天気も雲ひとつない快晴でした。日差しが強く、上着を脱ぐと丁度良い季候でした。

12時に会場へ到着し、夕方に予定を入れていた為、15時半まで会場内を見て回りました。

まずお昼ご飯を食べることにし、オムライスの列へ並びました。これが思っていたより混んでいた為、食べるまでに1時間程かかりました。

お昼ご飯を食べるのであれば、カトラリー(食器)とレジャーシートは持参必須です!もしカトラリーを持参することを忘れた時はお店で購入可能できるので大丈夫です!椅子は数に限りがあります。レジャーシートが無い場合は芝生に座って食べましょう。またミニテントなどを持参している方もいらっしゃいました。

 

私用のため時間が15時半までと限られていたので、ゆっくりと見回ることはできませんでしたが、いつもより人は少なく見やすかったように感じました。また当日はハロウィン当日だった為、可愛い仮装の子どもたちがたくさん居て癒されました。

アクセサリー類(ピアス、イヤリング)のお店が多いように感じ、男性が気になるお店は限られていたのではないのでしょうか。

今回の目的は、ドライフラワーのブーケとリースの購入でした。ドライフラワーもお店によりお花の系統や色が異なります。たまたま購入したお店はいつも購入させていただいているお店だったので、やはり一番好きなバランス(色やお花の量)なのだと実感しました。

あと、ススキ?のような植物を持っている方が多かったのでどのように使用するのかが、とても気になりました(笑)

                                                         

3.11月1日の感想

この日もいい天気でした。風が吹くと少し肌寒く感じましたが、上着を脱いで活動できる暖かさでした。 

12時半ごろに会場へ到着し、すぐに腹ごしらえでご飯を食べることに!とりあえず箸休め的な感じで、さつま芋チップスが目に入ったので購入し、食べ歩きながら他の飲食店をいろいろ見て回りました。さつま芋チップスは、パリっとしていて塩気も少しあり美味しかったです。

いろいろ見た結果、窯を乗せたワゴン車で販売している釜焼きピザが珍しかったので、そこのマルゲリータを食べることにしました。カトラリーを何も持ってきていなかったので注文時にお皿を購入し、列に並んでいる間に店員さんが持ってきてくれました。100円でした。

また、レジャーシートも持っていなかったため、パンフレットを芝生に敷き座って食べました。少し小ぶりのピザでしたが、本格的な釜焼きピザを野外で食べれる感じがとても良かったです。

写真は食後のコーヒー。

コーヒー

今回は友人の陶器メインに探し回りました。アクセサリーほどではないですが陶器を売っているお店は結構多かったように思います。

お店によって陶器の色や形が違うのでお好みのものが見つかるまで色々見て回ることをオススメします。私が個人的にすごいなと思った陶器はお水を入れるだけで浄化され、お酒を入れるだけで熟成が進むという焼酎サーバー!お酒好きだったら絶対欲しい!

友人もお気に入りのコップと小皿を見つけ購入していました。

 

31日のようなハロウィンの仮装をしている人は見かけませんでしたが、子連れの家族はとても多かったです。また昨年に比べ人数は少なく感じましたが、野外と言うこともあるのか、コロナ禍と言うことを忘れるくらいの人数は来ていました。

                                                         

4.過去開催との違い

・過去開催に比べ人が少ない

・1日の開催時間が短い

・椅子が少ない

・入場券は退出時に回収

無人カトラリー売り場などは設けていない 

 大きく変化を感じた点は上記になります。

次回はコロナも落ち着いてゆっくりと楽しむことが出来るようになっていればいいですね。

来年の春も楽しみです。