occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 47:楽しい!可愛い!癒される!新江ノ島水族館(えのすい)

 ---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

前回の【おっちょころぐ 45:GOTOトラベルで江ノ島へ!】に続き、新江ノ島水族館えのすい)についてご紹介したいと思います。

えのすいは、ずっと前から行きたいと思っていた場所だったので、今回念願が叶って本当に嬉しいです。何故そんなに行きたかったかというと、2010年に放送されていた竹野内豊上戸彩出演のテレビドラマ「流れ星」の舞台になっていたからという単純な理由です。竹野内豊えのすいの飼育員役でした。クラゲが綺麗に展示されていて、ヒロインの上戸彩がクラゲに見惚れている姿がとても印象的で、私もいつか行きたいと思っていました。そこから気がつけば10年が経っていました、、、笑 

 

                                                      

1.入場料金、営業時間、アクセス

詳しくはこちら→HP:https://www.enosui.com/basicinfo.html

入場料金

大人 高校生 中学生・小学生 幼児(3歳以上)
2,500円 1,700円 1,200円 800円

お得な前売り券等の情報は上記HPをご確認ください。

 

営業時間

時期によって開館時間、閉館時間共に異なります。

詳しくは上記HPをご確認ください。

 

アクセス

最寄駅
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅」 徒歩3分
江ノ島電鉄江ノ島駅」 徒歩10分
湘南モノレール湘南江の島駅」 徒歩10分

                                                      

2.イルカショー等のイベント

江ノ島観光をしてから、えのすいに入場したのでイルカショーの最終時間ギリギリになってしまい、急いで会場へ向かいました。場所も分からずに向かいましたが、色々なところに案内板が出ていたので迷わずに行くことができました。

イルカショーの始めにアシカが2匹出てきていくつか芸を披露してくれました。一番の大技が逆立ち。しかしこの日は一匹成功、一匹失敗でした。成功しても失敗しても可愛いので癒されました。

そしてアシカの後にメインのイルカたちが出てきました。5匹でジャンプしたり、鳴き声を聴かせてくれました。中でもイルカが仰向けになり尾びれをトレーナーさんが持って誘導している姿は見たことない姿だったのでとても可愛かったです。

えのすいのイルカショーで感じたことは、トレーナーさんたちの仲の良さ。全員が楽しそうにアシカやイルカたちとショーをしていて、トレーナーさんたちの良い雰囲気がアシカやイルカたちに伝わって素晴らしいショーができているんだなと感じました。素敵でした。

また、海をバックに行われるのでとても眺めが良い場所でした。しかし、この日は生憎の雨だったため感動するほどの綺麗さを味わうことが出来なかったのが少し残念。

イルカショー

他のショープログラムやふれあいプログラムも通常なら開催されているのですが、コロナウイルス感染症の影響でほとんどが中止。クラゲの3Dプロジェクションマッピング見たかったな、、、

                                                                                                     

3.周り方(クラゲ、ペンギン、カワウソ…)

生き物ごとにゾーンに分かれていて1〜14の番号が振られています。先にイルカショーに行ってしまいましたが、ゾーンに振られた番号のお陰で迷わずに見て周ることができました。

その中でも私が好きなクラゲ、ペンギン、カワウソゾーンをご紹介します。

まずは、クラゲ。ゾーン3『クラゲファンタジーホール』では多種類のクラゲが展示されています。とても綺麗でずっと見ていられるクラゲもいれば、少し気持ち悪い風貌のクラゲもいました。展示方法も工夫されており、このゾーンに入った時はワクワクしました。そしてとても癒されます。通常なら3Dプロジェクションマッピングをしていますが、この日はコロナウイルス感染症の影響で中止でした。それでも十分すぎるくらい楽しめました。早く再開されると良いですね。実はゾーン3だけでなくゾーン6にもクラゲゾーンがあります。その名も『クラゲサイエンス』。クラゲの不思議な生態や生活史などが詳しく紹介されています。クラゲの充実感すごいです。

クラゲ

次は、ペンギン。ゾーン7『アザラシ・ペンギン』です。ちょうどスタッフさんがペンギンの体重測定みたいなことをしていました。箱のようなものに乗ってもらうために誘導していたのですが、なかなか大変そう…でもよちよち歩く姿がなんとも言えない可愛さです。結構お客さんが集まっていたため少し見辛かったです。さすが水族館の人気者ですね!アザラシは優雅に泳ぎすぎて写真に収めることができませんでしたwアザラシって本当に気持ちよさそうに泳ぎますよね。

ペンギン

最後にカワウソ。ゾーン14『カワウソー木漏れ日のオアシスー』です。3匹のカワウソが忙しなくあっちに行ったりこっちに行ったりと活発に動いていました。シャッターチャンスを伺って私も動く。カワウソたちに振り回されていましたw個人的には最後に可愛いカワウソで締め括れるのもポイントの一つだなと思いました。また、メインショップとは別でオッターショップというコツメカワウソグッズ専門店までありました。カワウソ好きな方は必見です。

カワウソ
 

海をバッグに見れるイルカショーも素敵だし、とても見やすく構成されている展示の仕方も魅力的でした。また、通常ならクラゲの3Dプロジェクションマッピング以外にも、イルカと握手ができたり、カピバラにごはんをあげれたりと色々な体験ができるようです。必ず楽しむことができると思うので、皆さんも是非行ってみて下さい。