occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 56:う○こ外来💩

スノーマンカフェラテ


---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

何このタイトル?と思った方もいらっしゃると思います😂

今回のおっちょころぐは女性のお悩み解決に役立つのではないでしょうか?

興味のない方や、ご飯中の方はすみません。笑

 

女性の皆さんは経験ある方も多いと思いますが、便秘になったことはありませんか?

 

 

おっちょは便秘とは無縁の生活を30年間おくってきました。

しかし、大人になるにつれて1年に2回ほど急激な腹痛と共に冷や汗や震えが止まらなくなったり、お腹いっぱい食べすぎると2.3時間お腹が痛くなり動けなくなる。というような悩みが出てきました。

 

それとは別に今回は11月の予定が忙しかった可能性もありますが。。。

そう。11月のおっちょは中旬から毎週末のように出張や旅行が重なっていました。

調べてみるとストレスや旅行などでも便秘になるようです。

 

 

さて、うんこが出なくなって3日目に、「そういえば便秘かも。」と言うことに気付きます。

そこから、ヨーグルトを食べたり、茎わかめで食物繊維を取ったり、大嫌いなバナナを食べてみたりと、食生活の見直しを行いました。

しかし、💩は出ません。一切、便意すらなくなってくる状況に、不安とストレスとが重なりました。

 

 

便秘になり1週間が過ぎました。

お腹が張り、食べ物を食べても少しの量でお腹の空腹が満たされるようになりました。

とうとうストレスの限界になり、病院へ行くことに。

先生に見せると「1週間よく我慢したね。」と言われました。

そして、マッサージをしてもらい、薬を処方していただきました。

お腹の中を切って中を確認しているわけではないので、薬を飲んでみてダメだった場合は病気を疑うために検査が必要なようです。

また、経過観察のため数週間後に再来院が必要なようです。

 

結局薬を飲めばスッキリうんこが出ますが、飲むのを止めると出ないような気がします。

やっぱり便秘は、うんこもストレスも溜まるため健康に良くないし、日頃から気をつけないといけないと感じました。

慢性化しないように食生活に気をつけて行きたいですね。