occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 61:矯正歯科ってどうやって選ぶの?

看板


---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

みなさん歯並びは気にされたことありますか?

私は自身の歯並びがずっと前から気になっていました。全体的に悪いわけではなく、上の前歯が片方だけ出ていました。そこでついに歯科矯正をすることに!歯科矯正をするまで色々と疑問や不安があったので、今回は歯科矯正について気になるあれこれをご紹介したいと思います。

 

                                                  

1.歯科矯正歯科の選び方

私はネット検索と友人の紹介の2つの方法から探しました。

まずネット検索で「歯科矯正 大阪」を調べてみると、人気の歯医者さんがいくつか出てきました。この時点では、部分矯正かインビザライン(マウスピース矯正)で出来たら良いな、と考えていたので、その2つを取り入れている歯医者さんを優先的に調べました。また、実際に歯科矯正をした事がある友人に聞くのも有効的だと思います。その友人も誰かからのアドバイスをもらったりしている可能性も高いので良い話が聞けます。

勉強になったのは、1ヶ月に1度調整に行ったり、ワイヤー矯正の場合ワイヤーが外れたら治してもらう必要があるので、通いやすいところにある歯医者さんが良いよ!と教えてもらったことです。

そして、ネットで調べた歯医者さんから1つ、友人に聞いた歯医者さんから1つの計2つに絞り、カウンセリングに行くことに。

実際にカウンセリングを受けてみないとわからない事がたくさんあります。私も衝撃的な事実を知らされることになりました。

                                                  

2.カウンセリングを受けて

1つ目にカウンセリングを受けた歯医者さんは、女性限定、個室完備と設備がすごく整った歯科矯正に特化したところでした。歯医者さんというより、サロンというイメージ。カウンセリングも無料のところと有料のところがありますが、ここはカウンセリング料3,000円でした。レントゲンを撮り、自分に適した矯正方法を提示してくれます。説明もとても丁寧で、レントゲンは3D でスマホに送信可能というハイテクなものでした。カウンセリング料3,000円も納得です。

そして、ここでレントゲンを撮ってみて、衝撃的な事実を聞かされます。前歯だけでなく上の歯が全体的に出ているので部分矯正ではなく全体を矯正した方が良いですね。と…

え、、、って感じでした。今まで出っ歯の自覚はなかったのです。でも横顔を見てみると確かに口元がもっこりしています。という訳で、部分矯正は諦めました。そしてインビザラインも私の歯には合わないようです。まさかそんなに厄介な歯だったとはw

カウンセリングを受けてみないと分からない事実もあるものですね。

 

2つ目は、友人に聞いた地元の歯医者さんです。1つ目より華やかさはなく「THE地元の歯医者さん」という感じでしたが、カウンセリング料は無料でした。また、カウンセリングは特別なものはなく、レントゲン(2D)、顔の写真を撮って、それを元にどのような矯正方法になるか説明をしてくれる、という一般的なものでした。

先生との相性や金額も様々なのでカウンセリングに何件か行っても良いと思うのですが、カウンセリング料のかかるところばかりだと、それだけでも費用が嵩むので私は2つしか行きませんでした。

                                                  

3.歯科矯正の値段

気になるのは、矯正料金がいくらだったかですよね。

歯科矯正はとにかく高額なイメージがあったため、とりあえず自分の中での予算100万円と意気込んで、良さそうな歯医者さんを探していました。

1つ目にカウンセリングを受けたところは、全てワイヤー矯正で上の歯は裏側、下の歯は表側から矯正するという治療で見積もりを出していただきました。お値段なんと150万円です。お高い!

裏側矯正は、歯1本1本に対してオーダーメイドで器具を作るらしくどうしてもお高くなるそうです。そしてすごく丁寧な治療方法で、矯正中に奥歯が前にずれてくる事を防ぐためにインプラントで固定するなどの治療を行うため、その費用も加算されているとのことでした。また、毎月の調整時に歯のクリーニングや口腔内の写真を撮り、歯の動きの状況を説明してくれたりと調整時の対応もとても丁寧です。

それにしても50万円の予算オーバー…

2つ目にカウンセリングを受けたところは、50万円でした。上下共に表側矯正でインプラントで固定などの特別な治療方法はありませんでした。1つ目の150万円を聞いてからだと、お安く感じます。丁寧に治療をしてもらい高額を払うか、ある程度の基本的な治療で妥協して安さを求めるか。私は結局2つ目の50万円で治療してもらうことにしました。

因みに矯正期間は今のところ1年半〜2年と言われています。早く綺麗な歯になりたい!

 

また、カウンセリングで確認しておいた方が良いことは、『調整料金が提示された矯正料金に含まれているか』です。提示価格がいくら安くても毎月一回の調整料金が高くては、もし治療期間が長引いてしまうとそれに伴い価格も嵩みます。私がカウンセリングに行ったところは、両方とも調整料金は含まれていました。

 

みなさんが自分に合った納得のいく歯医者さんに出会えることを願っています。綺麗な歯並びを手に入れましょう!