occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 69:三十路とコロナと私。〜この1年の変化〜

夕暮れと飛行機
---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

 

気になるお題を見つけたので、ポチリとしました。

 

「この1年の変化」。。。

 

お題を見た瞬間、とても興味がありました。(賞品がもらえる♪とかではなく純粋にですよ。笑)

そして、おっちょ、ころ共にこの1年を振り返るきっかけになりました。

コロナにより始めたこと、逆にできなくなってしまったこと。

たくさんのことがあると思います。良くも悪くも。

私たちが実際に感じたことなど、ほんの些細なことから書き出してみようと思います。

 

 

【コロナにより新たに始めたこと】

おっちょころぐのブログ(これはコロナ関係なく始めていたと思います。)

在宅ワーク

お菓子作り

DIY

オンラインライブ

料理教室に通う

歯科矯正

GoToを利用した旅行

 

 

【コロナによりできなくなってしまったこと】

・旅行(国内、海外)

・友人と遊ぶ

・夜呑み(居酒屋など)

・ライブやフェスなどのイベント

・婚活パーティ

 

 

 

書き出してみて感じたことは、、、

コロナにより出来るようになったこととして、趣味の範囲が広がったり、習い事をする時間が増え、自分自身に使う時間が増えたように感じます。

自分の時間に充てる事の大切さや、経験を積むきっかけになりました。

むしろ今まで自分の時間をとってこなかったことに気付き、少し後悔しているぐらいです。もっと早くやりたいことや習い事をしておけばよかったと思ったので、気付くきっかけになったコロナに少し感謝です。(笑)

 

出来なくなったこととして、自分のストレスを発散することが公にできなくなったことが多いと感じました。

コロナ前までは、ライブやフェスなどのイベントでストレスを発散していました。

徐々に緩和されてきていますが、ライブなどの実際に自分がその場へ赴き、雰囲気などを含めた体験することができなくなっています。

また、友人との約束を気軽にできなくなったことで、さみしく感じた1年でもありました。(大人数での集まりができないので大学の友達とかは会えていません。)

 ただ、この1年行動を制限されて過ごしてみて、意外に過ごせていると思いました。

人間慣れればなんとでもなるのだなあ。と。

あと、今後夜の呑み会などに参加することが、おっくうで仕方ないです。(これも再開されると慣れるのかなあ)

 

 

お題「#この1年の変化」