occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 73:沖縄旅行、オススメの服装は?〜11月・12月・1月〜

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

 

みなさん、旅行や仕事で沖縄へ行かれる事はありますか??

内地(沖縄から本州の事を内地といいます)と沖縄とでは気温差が大きく、服装など予想できないことも多いと思います。

そこで今回は11月、12月、1月の沖縄の天候、服装などをご紹介します。実は出張で毎月沖縄に行かせてもらってた贅沢ものです。笑

ちなみに自分の記録としても残して置きたくて書きました!

 

 

              

1.11月の沖縄、気温と服装

11月の沖縄の平均気温は

最高24℃、最低19℃

 

とにかく暑い😵飛行機から降りた瞬間、空気がムワッとしていました。

内地ではトレーナーやトレンチコートなどを着ていましたが、沖縄ではそんなもの必要ありません。

すぐさま着ていたヒートテックは脱ぎ捨て、半袖に着替えました。

かりゆしスタイルで大丈夫!

それぐらい暑いです。

 

パンツはGUの起毛タックテーパードパンツを履いて行きました。こちらです。

 

f:id:occhocoro:20210302194244j:plain

写真:GU

 

起毛素材はこの時期の沖縄には不向きです。

すぐに夏に履いていたスーツパンツへ履き替えました。

 

日差しは夏の日差しで日焼け止めを塗って過ごしていました。

しかし、夜は少し冷えるため羽織りものやパーカーなどを持っていった方が良いです。

内地から持っていったコートや、マフラーは使用機会はありませんので、空港で預けておくのも方法の一つかも。

 

 

              

2.12月の沖縄、気温と服装 

12月の沖縄の平均気温は

最高21℃、最低16℃

 

私が沖縄に着いた時は雨が多く、曇っていました。そのため、1ヶ月前より肌寒く感じました。そして自分が思っていたよりも寒かったです。コートやヒートテックは必要ありませんがトレーナーを着ていました。

また、沖縄は海に囲まれているので風が強く、気温が高くても体感温度は寒く感じました。

 

f:id:occhocoro:20210302194047j:plain

 

沖縄の気温に慣れていない私は、夜はマフラーを巻いていました。

 

 

              

3.1月の沖縄、気温と服装

1月の沖縄の平均気温は

最高19℃、最低14℃

 

私が雨女なのか沖縄に行くと大体雨か曇りの天気です。笑

この日も雨と曇り。

今回はさすがに寒さもあり、ヒートテックは必須です。

12月が思っていたよりも寒く感じたので、今回は1ヶ月経っているしもっと寒くなっているだろうと思いニットを持っていきました。

しかし、今回はニットの出番はありませんでした。日差しがあるだけで体感温度は上がります。またヒートテックがあたたかいので、薄いトレーナーなどで寒さを凌ぐことができます。

 

海辺や夜は少し寒いですが、やはりコートを着る必要はありません。

 

内地に比べるとあたたかい為、このぐらいの薄着でも大丈夫でした。

 

f:id:occhocoro:20210302194056j:plain

 

服装の薄さ伝わりますかね?笑

 

 

 

 

沖縄では空港に降りた時点で暑さを感じられます。

多くの場合レンタカーなどを借りる為、移動が必要な方は無料バスなどに乗ると思いますが、そこから車を借りるまでほぼほぼノンストップです。

着替えをしたい人は、空港についてすぐ。荷物を預けている人は、荷物が流れて来るまでにトイレへ行き、服装を整える事をオススメします。