occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 77:是非観てほしい!ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』♪

大塚美術館絵画

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

先日、ミュージカル「モンティ・パイソンSPAMALOT」を観劇しに行きました。

www.spamalot.jp

 

 

元々ミュージカルは好きでたまに見に行くのですが、コロナウイルスの影響で久々の観劇でした。

そしてコメディ・ミュージカルというジャンルは初めてでした。

いや、本当に面白かったです。常に笑いが起こってましたw

 

キャストは以下の通り豪華すぎます!

山田孝之

賀来賢人

小関裕太

・三浦宏規

矢本悠馬

・じろう(シソンヌ)

・長谷川忍(シソンヌ)

新妻聖子

・アンサンブルの方々

 

監督は福田雄一さんなので面白くない訳がありません。

それに福田雄一監督と山田孝之さんのタッグって聞くだけでもう面白いしかないです。

でもなぜこのメンバーに新妻さん?って感じでしたw

 

<あらすじ>

神のお告げを受けた山田孝之さん演じるアーサー王が、矢本悠馬さん演じる従者パッツィ(なぜか馬として扱われてます)を連れて聖杯を探す旅に出ます。

賀来賢人さんや小関裕太さんなどの仲間を増やしながら旅を続けるのですが、次々とハプニングが起こり行く手を阻みます。

果たして聖杯を見つける事ができるのか、、、

 

 

 <感想>

とにかくどこまでが台本でどこからがアドリブなのか全然わかりませんでしたw

 

登場人物が多いので一人何役も演じている方がいるのですが、その中の一人が賀来さんです。

出てくるたびに面白くて、みんなを笑わせよう!という姿勢が見え、次は何をしてくれるんだろう?と期待が膨らみました。もう最後の方は次出てくるのも賀来さんであれ!って思いながら見ていましたw

 

演じている方たちも本当に楽しそうで、笑いを耐えられずクスクス笑っている場面もあり、それを見ているのも面白かったです。

 

 

あと衝撃だったのが新妻さん。

ミュージカルなので、セリフもあれば歌も歌います。役者のみなさん歌が上手くて驚いたのですが、コメディともあって歌詞の内容が、、、

 

新妻さんが歌っている歌も内容のない歌詞もあり、「え?新妻さんにこれ歌わせるのは勿体ないなくない?」と思うほどでしたw

いや、でも内容のない歌詞でさえ新妻さんが歌えば素敵な曲に聴こえてくるのは私だけでしょうか、、、笑

 

 途中で新妻さんがいきなり出てきて、出番が少ないことやこのミュージカルの歌のことを自虐ネタとして歌い出したときは笑いましたww

 

 

個人的に好きだったのはシソンヌのじろうw

正直あんまりネタとか見たことないのですが、面白すぎましたwキャラが濃すぎて大変。

 

父に高い塔に監禁されている王子様役という役どころだけ聞いても何かやりそうな感じですよね。

あのハイトーンボイスはずるいwいい味を出していて素敵でした笑

 

そして最後の挨拶の時には「湖の貴婦人役 新妻聖子です」と言って、新妻さんが笑い崩れていたのが印象的です。

チームの中の良さが垣間見えた瞬間でもありました。

 

 

今回の公演は既に終了していますが、次回上演する事があれば是非見ていただきたいです。キャストは変わってしまうかも知れませんが、本当にオススメのミュージカルです。「ミュージカルとか敷居が高くて無理!」と思っている方でも気軽に見に行く事ができると思います。

 

私ももちろん次回も見たいと思っています。アドリブがたくさんあるので、同じ公演を何回見ても楽しめる気がしています。