occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 78:教えて!楽天モバイルのあれこれ

f:id:occhocoro:20210403094040j:plain

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

 

みなさん、楽天モバイルをご存知ですか?

そう。某有名女優の方の声と、ショッキングピンク色のイメージのあるCMです。笑

 

 

 

楽天市場モバイルが300万台を上限に1年間使用利用を無料にすることを知っていますか?

(4/7に終了予定)

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

私はauでの契約でiPhone8を3年間使用していました。そろそろ携帯もヘタってきたので(充電は1日持たないし、触ってもないのに充電の減り方が異常。バッテリーを交換してもそこまで改善する事がなかったので)携帯を変更することにしました。

みなさんが実際に気になるような項目をアップしてます。

 

            

1.通信状況

通信状況って実際のところどうなの?

これは皆さん疑問に思う事だと思います。

実際に私も大手三代キャリアを使用していた時は、格安携帯の魅力として金額が格安の部分には興味を惹かれました。しかし通信速度には不満がありました。(仕事上、常にWiFi環境がある所での使用が難しいので)

 

通信速度>金額

 

格安の金額で使用出来る事より、電波が弱くなったり、通信速度が落ちる事が譲れませんでした。

 

そこで私が実施した事は、周りに楽天モバイルの人がいたので、通信状況を確認させてもらいました。

結論から言うと、良くも悪くもないです。普通に使えます。楽天モバイルエリアは無制限で使えます。楽天モバイルエリアに対応していないエリアではau回線に切り替わるみたいです。ただ、場所によっては電波が入らない所も出てきます。私の場合は会社のトイレだけ電波が入りません(笑)

しかし社外に出ていることの方が多いので問題ありません。

もし買い換える予定のある人は使用できるエリアを確認しておいた方が良いかも。例えば楽天モバイルを使用している人に聞くとか。

楽天モバイル楽天回線エリアとパートナー回線エリアに分かれています。Rakuten UN-LIMIT VIの契約の場合、楽天回線エリア内で使用するとギガを無制限で使用する事が可能です。パートナー回線エリアでは、5GBまで無料使用する事ができます。

f:id:occhocoro:20210403093658p:plain

 

            

2.料金

auを使用していた時は本体代は支払い終えていたのでそこまで高くはありませんでした。

毎月6000円。

それでも楽天モバイルへ変更した後からすれば、「高いなぁ。」と思ってしまいます。

楽天モバイルの今のプランは1年間無料。

2/22〜楽天モバイルに切り替わったのですが、2022年2/21までの期間が無料になります。

それ以降は使ったギガ数に応じて金額が変わるプランになるみたいです!

 

金額は言うことなしです🙆‍♀️

 

 

            

3.特典

現在の特典は1年間無料で使用できることです。

※一ヵ月のギガ数が5GBまで。(パートナー回線使用時)

※本体は別途購入する必要があります。

 

また、私が契約した時は紹介キャンペーン中でした。

紹介した人は1500ポイント、紹介された方は1000ポイントの楽天ポイントが貰えます。

ちなみにポイントは忘れた頃に入ってくるみたいです(笑)

 

 

            

4.アドレス

楽天モバイルはキャリアアドレスがありません。

ですので、キャリアを変更した途端キャリアアドレスを使用されていた方は受信ができなくなります。保存しておきたいメールなどは変更前にスクリーンショットなどし保存しておきましょう。

キャリアアドレスもできると言う話が出ていますが、今のところ確定した案内はなさそうです。

 

 

            

5.メリット・デメリット

<メリット>

・使用頻度

今の契約上、パートナー回線を無料利用できるギガ数が5GBまでとなっています。5GB使用後、ギガを購入するのに料金がかかるため、無料でなんとかしたいと思う気持ちが強く外で携帯を触る回数が減りました。

 

 

・通話無料の独自楽天アプリ

楽天Linkとマイ楽天モバイルアプリはダウンロードしておくべき。

f:id:occhocoro:20210403093606j:plain

楽天Linkは楽天同士なら無料で電話できます。電波は良く、通話状態に問題はありません。また、キャリアで使用していた緑色の電話マークのアイコンではなく、楽天モバイル変更後はこのアプリから電話をかけます。

マイ楽天モバイルアプリは契約状況や現在のギガ数の使用状況や利用料金などが確認できるアプリです。ギガ数が足りなくなったときは、このアプリ内からギガを購入する事ができます。

f:id:occhocoro:20210403093638p:plain

 

<デメリット>

・変更前のバックアップ

LINEのバックアップなどはキャリア変更前にきちんと調べてからの変更をオススメします。私の場合電話番号を変更していなかった為(NMP使用)SMS確認ができましたが、出来なかった場合LINEの新規登録が必要になります。手続き等失敗しないよう最小限で抑えたい場合は、しっかりと調べてから変更することをオススメします。

ちなみに今私が1番困っていることは、オリンピックのアカウントにログインできません。

オリンピックが開催されたとしても、開催されなかったとしても、ログインや、キャンセルが必要になりますよね?

しかし、オリンピックアカウントはキャリアアドレスで登録していたためパスワードを変更しようとしても、変更メールが届かない状態です。先週から1週間お問い合わせし、ようやくログインできるようになりました。

 

・電波、ギガ問題

楽天エリアでも電波が入らない所があるみたいです。

なのでパートナー回線を知らず知らずのうちに使用しているみたいで、ギガが消費されていたりします。

特に地下鉄や地下を利用している時に多い気がします。

そして、思っていたより地上でも電波が入らない場所もありました。

ギガ数も制限されていて、ギガをストレスフリーで使用したいのであれば、大手キャリアなどの格安プランの方がいいと思います。

ちなみに私は会社用スマホがあるため、調べ物やマップはそちらでストレスなく使用できています。

あと気になる事は、災害時に繋がるのかも最近少し不安に思います。

 

 

            

6.変更前にチェック!

変更前に、変更後と登録が全てネット、自身で行う必要があるため、分からなくなった時に聞く相手がいません。

ですので、変更手続きを自分で行う事が面倒な人にはオススメしません。実際に私も簡単に出来ると思ってたことが意外にできなかったりで、クタクタに疲れました。もう変更を自分でしたくないです。笑

 

 

私は変更について動画をアップされている方や、ブログを頼りに変更手続きをしました。

変更前に確認しておくべき事はこちらの動画から学びました。ぜひ参考にどうぞ!