occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 88:女子力アップ企画!自粛期間中に菓子パン作り

f:id:occhocoro:20210518193303j:plain

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

自粛期間中にやりたいことの一つに挙げていた菓子パン作りをしました。

 

成功と失敗、改善点などをお伝えできればと思います。

                

1.成功

まず成功した材料はこちら↓

●材料

・強力粉・・・・・・・・・・300g

・牛乳・・・・・・・・・・・225ml

・バター・・・・・・・・・・24g

・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3

・塩・・・・・・・・・・・・3g

ドライイースト・・・・・・4g

 

強力粉100gで簡単に作れる!というミニパンのレシピを見て作ったので、そのレシピの3倍の量で作りました。

 

こね〜発酵まではホームベーカリーを使用。

 

ほぼ初めてのパン作りなので、要領が分からず(レシピはホームベーカリー未使用)、ホームベーカリーが1次発酵まで?2次発酵まで?となり、とりあえずその後もいっぱい発酵させておきましたw

ちなみに栄養士のおっちょの考察ですが、発酵しすぎても旨味が落ちるので、発酵しすぎたと思った時は温度を低めにして(冷蔵庫に入れる)発酵を止めると焦らず作れますよ! 

 

そして途中ではっ!と気づきました。ドライイーストだけ3倍にし忘れたw

 

そう思い、捨てるのは勿体無いので3倍でも作りつつ、追っかけて2倍設定でも作ることに!

(その材料や工程は後ほど。)

 

ドライイースト3倍にし忘れた割には思ったより膨らみ、レーズンやラズベリー、ソーセージを入れ、余熱ありの200℃で15〜20分ほど焼きました。

 

うん!美味しくできました。ドライイーストは1倍で良いのかな?と思うほどの成功ぶり!

 

              

2.失敗

そしてレシピの2倍設定で作った材料がこちら↓

●材料

・強力粉・・・・・・・・・・200g

・牛乳・・・・・・・・・・・150ml

・バター・・・・・・・・・・16g

・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

・塩・・・・・・・・・・・・2g

ドライイースト・・・・・・8g(←ここポイント)

 

ドライイーストをちゃんと2倍にして作りました。

工程は先ほどと同じです。

 

ホームベーカリーから取り出した後も1回目と同じようにいっぱい発酵させました。

 

しかし、全然膨らみません、、、

ドライイーストあれだけ入れたのに?

ドライイーストは多すぎてもダメなようですね。

 

先ほどと同じ設定で焼き上げましたが、膨らまなかった分少し固いパンが出来上がりました、、、

 

食べれないほどではなかったので、美味しくいただきました。

 

              

3.豆知識

ここからは、色々な味のパンを作ったので豆知識!

・マヨネーズパン

 →マヨネーズがはみ出ることを考慮して、少なめにするとあまりマヨネーズ感がない。気持ち少し多めにする方がいいかも。

 

・チョコレートパン

 →ミルクチョコレートがなかったのでカカオ80%のビターチョコレートを使用したが、やはり少し甘さが物足りない感じが。チョコレートパンはミルクチョコレートが良さそうですね。

 

・塩パン

 →バターを入れるので、発酵させるときに(レンチン使用の発酵方法)バターが溶けて滲み出てきてしまったので、巻き方にポイントがありそう。それか温めすぎたのかな、、、

 

ラズベリークリームチーズパン

 →クリームチーズは多めに入れた方が美味しい。 

 

豆知識と言えないものもありますが、試行錯誤しながらまた作りたいと思います。その時はまた発見したポイントなどをお伝えしたいと思います。