occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 101:キャンプ初心者、プレキャンプでお家キャンプ!

ホットサンド

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

キャンプ初心者、プレデイキャンプしました。

この度、コロナ禍にキャンプデビューすることにしました。(流行にがっつり影響されてw)

緊急事態宣言も発表され1ヶ月。出かける事も、飲みに行く事もできず、そしたらアウトドアするしかない!となりキャンプデビューに至りました。

 

まず、キャンプにも2種類あります。

①泊まりで行くパターン
②日帰りで行くパターン

 

キャンプ初心者で最初から泊まりは、ちょっとなぁ…と思ったので、最初は日帰りパターンのデイキャンプに行くことにしました!テントがなくても気軽に行けます☺️

あと、テントは購入に費用がかかります!実際に価格を見てビックリしました!しかも人気なテントは中々手に入らず、抽選でしか購入できないメーカーもありました😳

 

デイキャンプに必要なものは、

・タープ
・机
・調理器具(コンロ系)
・クーラーボックス

 

最低限はこれだけあれば大丈夫かと☺️

私たちは焚き火と燻製とホットサンドを作りたかったので、


・燻製セット (これは一度試してみて欲しかったら購入を検討する事にしたので、今回は段ボールで後処理も簡単なものにしました)
・焚き火用品(焚き火台、薪)
・ホットサンド用品
・全力で楽しむ少年のような心

をプラスして準備しました。

 

さて、やってきましたデイキャンプ当日!

しかし、まさかの生憎の雨☔️しかも土砂降り(笑)

なんなら警報がでている地域もあるぐらいの大雨。と言う事で今回はデイキャンプを諦め、お家キャンプに変更!家の中にテーブルを設置して準備完了。

 

 焚き火や燻製は火災報知器が鳴りそうでできませんでしたが、お品書きはこちら。

・ホットサンド(コロッケサンド、ツナチーズ) 
・メスティンで炊いた白米
スキレットでアヒージョ
・ポップコーン

 

まずホットサンド!!テーブルで作るために、ガスを使用したかったので『■レギュレーターストーブ ST-310¥5,800(税込 ¥6,380)』を購入し、それを使い作りました。

レギュレーターストーブ

最初は火の加減が分からず焦がしてしまいましたが、良い匂いがしてきた具合でひっくり返すと焼き色が絶妙でした。

またColemanのタイプを使用していたのですが、フチがカリカリに仕上がるのでとても美味しかったです。

ec.coleman.co.jp

 

メスティン、五徳、固形燃料は全て100均で購入。コスパ素晴らしい👏

お米を計り、洗い、水を入れ後は炊くだけ!

詳細を知りたい方は「100均 メスティン 炊飯」で検索!直火で火を入れているため、もちろん美味しいし炊飯器とは違った美味しさでした。美味。

 

アヒージョは、ブロッコリー、エビ、プチトマト、しめじを具材にしました。スキレットが思ったよりも大きかったので、作る量も多くなってしまい食べきれず。アヒージョを作る場合は小さいサイズで大丈夫👌ちなみにスキレットニトリで購入したものです。

www.nitori-net.jp

 

最後はお楽しみのポップコーン

手持ちで火にかけるタイプのポップコーンがオススメ。

ポップコーン

量も多くなく、少なくなくベストサイズ。また食べた後そのままゴミ箱へ捨てる事ができ片付けも楽チン。

ちなみにこの種類は、バター味、しょうゆ味、黒胡椒味、キャラメル味と4種類は確認できてます。他にも味があれば教えて欲しいぐらい、今探してます!笑

  

今回のおうちキャンプはこれで終了ですが、次回はプレキャンプとしてデイキャンプのご紹介をします!お楽しみに🙋‍♀️

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」