occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 110:価値観大事っていう話。

価値観大事っていう話

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今回は久しぶりに婚活についてお話ししたいと思います。

私、ころはめげずに地道に婚活続けております。

 

しかし、このご時世、コンパや婚活パーティーなどには行けないのでアプリでコツコツと。

今からお話しすることは、この間お会いした男性のお話です。

その方は高学歴、高収入の方でした。お顔も身長もアプリで見る感じ良さげ。

男性から誘っていただき、ランチを一緒にすることにしました。

 

色々お話をしていると、以前にアプリで会った方にビジネス勧誘をされたようでビジネス勧誘のお話になっていきました。

友達にも入会した方がいるようで「高額の空気清浄機を購入してて、頭おかしくなったんじゃないの?って思った」と言っていました。

私の友達にもそういうビジネスをしている人はいますが、私はその人に対して全然そういう風に思ったことはありません。そこの商品がいいと思って自分で責任を持って購入して、いい商品だから広めようとしているだけで、もし勧誘されても必要ないと思うなら断ればいい話。その商品のことをちゃんと調べて価値があるかないか見極めてから物事を言ったほうがいいのでは?と思ってしまいました。

しかも頭おかしくなったって言い方が嫌、、、

私の価値観とは全然合いませんでした。

 

そして私に対して「年上の方が合いそうですね」と言っていました。その男性は3つ上。

そのくらいの年齢差のことを言っているのかと思いきや、「40代の人とか」って。

え?って感じですよ。

40代の方も全然アリですが、婚活目的で会っていて「僕にとってもうあなたは圏外ですよ。」と遠回しに言ってる感じ。普通にムカつきましたw

それだったら「実際に会って話してみたら全然印象と違ったんですみません。」みたいな感じで直接的に言うとか、その後は連絡を取らないとかの方が悲しくはなっても嫌な気分にはなりません。

あとは、ちょっとニュアンス変えて「年上の方からモテそうですね」の方が変な勘が働かなくて済みますw

ワードセンスがあまり好きではなかったです。

 

結果、高学歴、高収入でもやはり中身が大事だなとすごく勉強になりました。自分の価値観とも向き合うことができ、言葉選び一つで相手の気持ちを左右するということも改めて気づかせてくれました。

今回は婚活的にはダメでしたが色々考えさせられる経験となりました!ありがとう!!!