occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 115:今週のお題「眠れないときにすること」といえば、、、

睡眠

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今週のお題が気になったのでピックアップしました!

今週のお題「眠れないときにすること」

A.寝れます!!!

 

逆にどうしたら起きていられますか?w

 

思い返すと、小学生のころは眠れないことが結構頻繁にありました。目を瞑ると怖い映像や嫌なことがフラッシュバックし(頭の中に映像が流れます)そのことを考えすぎて眠れなくなっていました。考えたらダメ、考えたらダメと思えば思うほど眠れなくなるというループに陥っていました。そのため、夜寝る時間になると「今日も眠れなかったらどうしよう」という不安で夜が怖くなっていました。

それを克服できたのは、疲れたと感じて自然と寝れるようになったのだと思います。学年が上がるにつれ、宿題が増え、勉強内容が難しくなり、部活を始めるなど活動時間が長くなったため自分では気づかないうちに疲れが溜まっていたのではないでしょうか。

やはり、適度な疲れは必要なのですね。因みに今は疲れが溜まり過ぎているのか布団に入り目を瞑ると一瞬で眠りに落ちます。朝までぐっすりですw