occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 117:モデルナ社製コロナワクチン打ちました。副反応についてご報告。

たんぽぽ

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

みなさん新型コロナウイルスのワクチン接種はされましたか?既に60%の方が接種済みのようですね。

ころは職域接種で2回目をつい先日終えました。職域接種はほぼモデルナ社製のワクチンのようです。本当は副反応が少しでも少ないファイザー社製を打ちたかった、、、しかし文句など言えません。自分で予約するとなると、いつになるかわからなかったため職域接種を受けると決めました。

 

1回目

午前10時頃接種。注射を打つときチクリと痛みがありました。15分その場で待機し、そのまま仕事に戻りましたが夕方になるにつれ身体が熱くなってきました。しかし職場が暑いのかな?と思う程度、特にしんどくもなくそのまま帰宅。腕は熱を持っていて、徐々に上がりにくくなりお風呂で頭を洗う時など痛くて生活に少し支障が出ました。2〜3日そのような感じが続きました。1〜2週間後腕が少し痒いなぁと思い触ってみるとまだ熱を持っていました。見てみると噂のモデルナアームが完成していましたwなにもしなくても徐々に引いていきました。

 

2回目

午前10時頃接種。注射を打つとき1回目とは違い全く痛みを感じませんでした。上手い下手があるのかな?今回も15分会場で待機。何事もなかったので仕事に戻りました。今回も夕方になるにつれ身体が熱くなってきました。

13時頃は平熱36.2度→18時37.0度と少しお熱気味。噂によると12時間後から翌日にかけてが熱が出やすくしんどさにも波があるとのこと。

無事帰宅し21時頃測ると37.2度。食欲もあるし身体が熱いだけで全然元気!

翌朝熱を測ると38.0度。キタキタという感じです。仕事は特別休暇が取れたため休暇をいただき、せっかく休みだし溜まった録画を見よう!と意気込んでいると倦怠感で全然見る気になれない。熱を測ってみると38.8度!!!うわ、出た!って感じでしたwもう大人しく寝ることに。食事中以外は1日中寝ていました。お昼は親が作ってくれたお蕎麦をありがたくいただくほどの元気はありました。夜になるにつれ少しずつ熱も下がり、寝る前には37.2度まで下がっていました。

個人差はありますが、私は食欲もありどこにも痛みはありませんでした。ただ身体がずっと熱く倦怠感がありました。それだけだったので解熱剤も特に必要なく、とりあえずスポーツドリンクを飲むこと、ひたすら寝ることを心がけました。身体が熱いのでアイスとゼリー飲料は気休めになり良かったです。普段こんなに寝ることがないので、ゆっくり出来てなんだか少し幸せでしたw

これから接種する方におすすめしたい必需品は、

・スポーツドリンク(2Lはあったほうがいいです)
・ゼリー飲料
・冷えピタ
・解熱剤

解熱剤は私は飲んでいませんがあったほうがいいと思います。カロナールバファリンルナjがいいんじゃないか?とどこかのサイトで見たような。。。

 

接種したからと言って安心はできないようですね。ブレークスルー感染というものもあるみたいですね。しかし重症化はしにくいとのことなので、やはり接種しておいたほうが気休めとなるのではないのでしょうか!?