occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 132:そうだ!京都へ行こう!@嵐山〜祐斎亭〜

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

11月末。嵐山に紅葉狩りに行きました🍁

今回行ったのは、天龍寺、祐斎亭、弘源寺。その中でも特に良かった祐斎亭について書きたいと思います。

 

インスタで嵐山について調べていたら、すごくフォトジェニックな写真がたくさんアップされていていました。中でも祐斎亭の写真がとても綺麗だったので、そこを今回のメインスポットに!

祐斎亭に入るには予約が必要です。予約はHPから可能で、10時〜19時半までの30分間隔で予約できます。料金は2,000円!土日でも比較的予約は取りやすいイメージ。(嵐山 祐斎亭 | 【公式】嵐山 祐斎亭

 

紅葉の季節でもあるので、たくさんの方が来ていました。中に入るとお部屋がいくつかに分かれており、パンフレットに回る順番が記載されていました。 

一番のメインスポットは丸部屋というところ!インスタで見ていた景色が目の前に✨丸窓から写し出される景色が手前に置いてある黒テーブルに反射しとても綺麗でした!写真を撮るために、テーブルの前には人だかりが出来ています。少し待つだけでフォトジェニックな写真が撮れるので騙されたと思って撮ってみてください!写真の技術がなくても誰でもこのような写真が撮れます!因みにiPhoneで撮ってこのクオリティです。

f:id:occhocoro:20220108213041j:plain f:id:occhocoro:20220108213055j:plain

他にも小さなお部屋がいくつかあり、紅葉が綺麗に見ることができました。また、染色作家である祐斎さんのギャラリーもあり染色の技法とかは詳しくないので分かりませんが、とても綺麗な色で染められたストールなどが置いてありました。見る価値あり!

紅葉の季節ではなくても美しい景色を楽しむことができるので、是非行ってみてください!こ紅葉の季節にはありませんでしたが、時期によってはお抹茶セットを楽しむコースもプラス¥1,000で用意されているのでここでお茶をするのも優雅でいいかも!?