occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 135:チケット詐欺にご注意を!

f:id:occhocoro:20220121184951j:plain

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

キスマイの10周年ツアーに行きたすぎて、Twitter上で同行させていただける方を探していたところ詐欺に遭いかけましたw危なかった、、、

今回のツアーは10周という記念ツアーな上にアリーナ公演のため激戦。外れた方もいつも以上に多いと思います。そこにつけ込んで、高額転売や詐欺を狙っている悪い人がいます。提示されている金額もいつも以上の高額、、、何でそんなことするの😠

私はチケット代金を定価で友人と2名同行させていただける方を探していて、何件かDMを送りました。そういう方にはやはりDMがたくさん来るのか、大体返事がなくいつの間にか「お譲り先決まりました。」のツイートがされています。

そして、ついに1人の方から返事がきました。条件がいくつか提示してあり、「問題なければ再度連絡ください」とのこと。条件の一つに『キャンセル防止のため、個人情報交換後にチケット代金を本日または明日中に先払いが可能な方』とありました。詐欺かもしれないということを念頭に入れながら、とりあえず被害額を最小限に抑えたいため「こちらも不安があるため1名分を先払い、もう1名分を当日払いでお願いできますか?」と条件を出しました。すると「それでも大丈夫なのでいかがですか?」とのこと。条件を出したにも関わらず承諾していただきました。

「やったー!キスマイに会える!!!」と浮かれながらも、詐欺かも?ということはまだ引っかかっていたので、とりあえず調べれるだけ調べることに。Twitterで『チケット詐欺 キスマイ』『チケット詐欺 ジャニーズ』などを調べ、出てきたアカウントや振り込み名が載っている画面をスクショ。

そうこうしているうちに取引相手から「LINE交換お願いします」との連絡。QRコードを送り、LINEが来ました。なんか見たことある、、、スクショした画像を見返すと、ありました!アイコンは違いますが、名前と背景画像が一致!詐欺だ!!!しかも誰かがツイートで教えてくれているということは常習犯😡

調べてみるもんですね。危うく詐欺に遭うところでした。 LINEを通報しようかと思いましたが、通報時に10件のトークメッセージがLINEに送信されるとのこと。まだやり取りが少なく、詐欺まがいなメッセージがないため、少しLINEでメッセージを続けることにしました。「ファンクラブページ内の当選画面を現時刻と共にスクショして送ってほしい」とのメッセージを送りましたが1日経っても既読が付かず、、、果たしてどうなるのでしょうか。笑

みなさんも好きなアーティストさんに会いたい気持ちでチケットを探されることがあるかもしれませんが、親切な人もいればそればそうではない人もいるので本当に気をつけてください!!!先払いは相手を信用できてからにしたほうが良いと思いますよ。