occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 144:引っ越しは業者へ!!!

f:id:occhocoro:20220304225639j:plain

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今週のお題「引っ越し」

またまた、この時期がやってきましたね🌸引っ越し!この春から1人暮らしや、新天地での暮らしをされる方も多いのではないのでしょうか。

 

実は私もその1人だったりします🤣そうなんです!引っ越しました。

結婚したのです。出会いは過去ブログ参照してください。サラッと報告しましたが、私の場合1人暮らしではなく家族が増えた感じですが。

でも一つ言える事は、何にしても引っ越しってすごく体力使いますよね😥

 

過去自分で引っ越した経験もありますし、引っ越し業者に頼んだ事もあります。また、知り合いにお手伝いをしてもらった事もあります。全部経験した結果、『お金をかけてでも引っ越し業者に頼む』が正解だと感じました(笑)

自分でする場合、体力の限界を感じます。特に大きなものを運ぶ事が多い引っ越しや、部屋が広い場合、持ち物が増える場合は、エレベーターに乗せる事ができる量が限られてくるので、往復数が多くなり筋肉痛になります。運び入れるだけで一日が終わります(笑)

1Kへの引っ越しや、1人暮らしの冷蔵庫、洗濯機のサイズであれば何とか頑張れますが🤣

 

あと知り合いに頼む場合、お礼を含めると業者に頼む時と金額的に変わりないぐらいになる時もあります。また、親友などであれば別ですが、会社の人などになると気を遣う事も増え、『筋肉痛+気疲れ』となります。絶対にオススメしません。笑

業者に頼むメリットとして
・箱詰めしておくだけで運び入れてくれる
・大きいものなども中身をからにして当日置いておくだけでOK
・困っていると助けてくれる(ベッドの組み立てをしないといけなかったのですが、優しいお兄さんが慣れた手つきで5分で組み立てくれました。)
・プロなので、運び出し、運び入れがスムーズ
・自分でやるよりも圧倒的に時間短縮!

 

お金はかかりますが、メリットしかありません(笑)

 

今回自分の運び入れは、細々した物になり大きな冷蔵庫やベッドなどがなかったので。自分で運び入れました。(軽自動車2台分)でも、次回引っ越す機会があれば、荷物が増えているため絶対に業者に頼むことに決めました。

2月中旬に引っ越しましたが、まだお家は片付いていません。家具も揃っていません。笑 食器棚がないので、カラーボックスに入れられてますw

片付けを考えると、まだまだ引っ越しは先にしてほしいですね😅