occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 168:出雲大社で厄除け&恋愛成就祈願✨玉造温泉でリラックス!

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

厄除け、厄祓い続きになりますが😂

おっちょは厄除けとして、島根県出雲大社へ行ってきました!

izumooyashiro.or.jp

恋愛成就なども込めて。笑

後、やっぱりあの大きなしめ縄は見てみたいですよね☺️お金を投げて挟まれば良い的なことも聞いたことがありますが、そんな場所はなかったように感じます。しめ縄を交換する時期だけなのかな?と。真相はわからず(笑)

 

ご祈祷の受付は予約などはなく、直接出雲大社へ行き予約するスタイルです。ほとんどがこのスタイルで実施されているような気がしますが、厄除けに行かれる際この辺りは一度確認した方が良いと思います🙆‍♀️

名前、住所を書き、祈祷料(初穂料)を選びます。五千円、八千円、一万円と選ぶ事ができます。

 

時間毎に何人か集められてご祈祷していただきます。内容はそれぞれで、商売繁殖、厄除け、恋愛成就など。。。しかしやはり出雲大社ならでは!恋愛成就が多く感じました♡特に男性!!!伊勢神宮のようなしっかりとした神楽はありませんが、自身の気やすめとしてご祈祷していただき感謝しかありません🥲

御神札をいただき、出雲大社でパワーをいただき帰りました。こういう時のマナーがしっかりと備わっている女性は素敵ですよね😌見習わなくては。

ちなみに、服装などのマナー等もあるようで行かれる前にこちらもチェックです👆(『出雲大社の参拝作法』を参照)

それぞれの場所により違います。出雲大社は本殿に入る場合はジーパンやノースリーブ、胸元が大きく開いた服など、これからの季節に多そうでNGな服装が結構記載してありこまかくてビックリしました。神様の前ですからやはりしっかりと守って行きたい所ですね😉

 

さて、その後は出雲そばを食べ、辺りのお土産屋さんを散策👟出雲そばは『荒木屋』さんでオススメのお蕎麦を食べました🤤

また鳥居から大通りが続いているのですが、左右でたくさんのお土産屋さんが並んでいます。

コロナ禍でしたが、お店も賑わいを戻しつつあるのでは?と感じました。早く観光地に沢山の人が戻ってくれば良いと思っています☺️

 

ちなみに玉造温泉街はまだコロナ禍の影響を感じましたが、逆に考えるとゆっくり温泉に入ることができ癒されました😉庭園が広く、また混浴も楽しめるのでカップルでの宿泊客が多かったような…🤔笑

 

心も体も癒されたので、厄年女1年気をつけて過ごしたいと思います✨