occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 181:お気に入りの手帳

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

携帯が発展していくにつれて、手帳は使わなくなっていくイメージがありますよね。今は携帯で日記も書ける時代なので、手帳を買わない人は字を書く機会もあまり多くないのでは?仕事もPCがメインですよね。みなさんは手帳をいつまで購入されていましたか?仕事で使う人は、今も手帳を購入されていることも多いと思います。あとは手帳を書くことが趣味の人や、手帳を日記として書いている人もいるのではないでしょうか。

 

<手帳を使う派>

おっちょの性格上、日記として手帳を購入したこともありましたが、1ヶ月も続かず断念しました。笑 予定を書くだけで精一杯。2年日記とか5年日記に憧れもあり購入したこともありますが、70%空白。笑 見直す内容もないような日記になっていました。

なので、私がお気に入りとして使っていた手帳は、B6スリムタイプという長方形、細形のタイプを好んで使っていました。仕事上、電話を取ることが多いので、どこでもすぐ書けるという条件が必須だったので、表紙がハードタイプのもの。コンパクトに持ち運びができるもの。手帳がすぐ開かないようにバンドがついているもの。あと月曜始まりのもの。(ほぼ仕事がメインで使っていたので、お気に入りの手帳があっても月曜始まり以外のものはNGでした。)

特にお気に入りとして4〜5年使っていた手帳は東急ハンズオリジナルの手帳で、『hands+』のB6スリムタイプのもの。カスタマイズしていた時期もありましたが毎年色を変えて気に入って使用していました。これを機に12月からまた購入してみようかなぁ。。。と考えるきっかけになりました。ありがとうお題!

 

<手帳を使わない派>

一方ころは、5年以上前からもう手帳を購入していません。スマホを持つまではスケジュール帳で予定を管理して、日記もつけていました。おっちょと同様、日記は大体途中で書くのを辞めてしまっていました。毎年そんな感じ。笑 スケジュール表の方はシールを貼ったり、カラーで予定ごとに色分けをしたりと、見た目にもこだわり、楽しく使用していました。

しかしスマホを持ち始めてから予定はスマホとの2重管理になり、手帳へ予定を書くのが億劫になっていき購入を辞めてしまいました。。。あと持ち運ぶのに荷物が重くなるのもあまり好きではありませんでした。そんなこんなで、手帳を購入しなくなり、5年以上が経過。今後も恐らく手帳購入する機会はないのかなぁ。とこれを書いていてもあまり購入する気にはなりませんでした。笑

 

今週のお題はてな手帳出し