occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 182:秋の旅行にもピッタリ!宮島観光〜広島day1〜

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

お盆休み中に広島旅行に行ってきたので、観光スポットやご飯について紹介したいと思います。

まず旅の目的は、宮島!!!広島に行ったら、まず行ってみたいですよね。今回は広島まで車で移動しました。途中サービスエリアに寄りながらでしたが、5時間ほどでフェリー乗り場に着きました。

フェリーはJR西日本宮島フェリー宮島松大汽船の2社ありますが、今回は厳島神社の大鳥居に接近するJR西日本宮島フェリーに乗船しました。(大鳥居に接近しない時間帯もあるので要チェック)

所要時間:約10分
料金:片道180円

因みに現在大鳥居は改修中でネットに覆われています。。。今年いっぱいまで改修工事を行う予定となっていますので、来年(2023年)には綺麗になった大鳥居が見れるといいですね!

 

食べ物🐟🍁

宮島に着くとまず鹿が出迎えてくれます。美味しいお菓子やご飯を持っていると付いてくるので苦手な方はご注意ください。フェリー乗り場から厳島神社までは商店街が続いており、もみじ饅頭や牡蠣が食べられるお店が多くありました。

ちょうどお昼時に到着したので、まずはご飯を食べることに!食べたいと思っていた穴子めしのお店もいくつかあり、その中から老舗というよりは綺麗めなお店を選んで入りました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮島 岩むら (@iwamura.miyajima)

www.instagram.com

数量限定の特選上穴子がラスト1個で残っていて、少し嬉しい気分に♪笑 特選ではない上穴子も頼みましたが、やはり特選の方が肉厚で美味しかったです✨少しお値段が高くなりますが、是非食べてもらいたいです。

穴子めしの後は焼き牡蠣✨どうしても牡蠣も食べたかったので、牡蠣だけ食べにお店に入りました。もしかすると食べ歩きもあったかも知れませんが、立ち寄ったお店は中で食べるスタイルでした。牡蠣が有名なだけあって一つ一つが大きい!プリプリしていて、味もしっかりしていました。調味料は何もかけなくてもとても美味しかったです。ただ、3つ食べたので味変という意味でポン酢があればよかったなぁと思いました。

あとは食べ歩きで、コーヒーソフトクリームと揚げもみじ饅頭を食べました。他にもにぎり天(さつま揚げ)や牡蠣カレーパンなどご当地名物を手軽に味わうことができるので、食べ歩きだけでも旅行の良い思い出になりそうですね。冒頭にもお伝えしましたが、食べ歩きの際は鹿に注意してくださいね🥺私も危うくソフトクリームを食べられそうになりました笑

 

観光⛩

お腹もいっぱいになり厳島神社へ。日本三景世界遺産に登録されているだけあって普段行くような神社とは少し雰囲気が違い、美しさも兼ね備えていました。また、満潮や干潮で見え方が違うというところも魅力の一つですね。今回は干潮だったので大鳥居のすぐ近くまで行くことができ、小さなカニやヤドカリをたくさん見ることができました。大鳥居が改修工事中で残念でしたが、満足できました☺️

本殿とは少し離れた場所に五重塔があり、迫力があったのでそこにも立ち寄りました。近くに行くと写真にもなかなか収まりきらないほど。こちらの五重塔も本殿同様、朱色をしています。とても鮮やかで綺麗でした。

近くに豊国神社というところもあり、厳島神社とはまた違った雰囲気の神社で、風通しがよく眺めも良いので少し涼むのにちょうど良い神社でした。笑 豊臣秀吉が関わっている神社だそうで、秀吉の死により未完成のまま残っているとのことです。

 

 

紅葉谷公園という場所があり、名前の通り紅葉がたくさん植えられていました。夏も辺り一面緑で綺麗でしたが、秋になると紅葉を見に訪れる方でより一層賑わいそうですね。紅葉狩りをしながら、もみじ饅頭を食べてみたいです。笑 是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに泊まりで行ったので、2日目の呉に行ったお話はまた後日書きたいと思います。