occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 195:電車でどこまで行けるかな?大阪初『サイコロきっぷ』

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

みなさん『サイコロきっぷ』ってご存知ですか?元々は広島?から始まったものらしく、一定金額の間で指定された色んな場所に行く事ができるものです。(※現在、旅先は変更されています。また、受付は終了しています。)そんな面白い旅行しない訳にはいかないですよね?はい。購入しました♡

www.jr-odekake.net

今回の行き先は、7種類あります。和歌山から、広島、一番西は福岡までです♫まず事前エントリーで購入し、web上でサイコロを振り、止まった場所へ往復5000円で向かうことができます。

私たちが出た目がこちら、、、

「・・・。これ、なんて読むの?」

 

これは餘部(あまるべ)と言い、高所にある電車が走る事ができる鉄橋が有名な場所です。

とりあえずここがどこにあって、到着まで何分かかるのか、観光地を調べまくりました。

近くには城崎温泉があり、宿泊施設も全国旅行支援にあやかって手配する事ができました。そしてあとは特急列車の予約です。

このサイコロは目的地が決まっただけであり、後日特急列車の予約をしなければなりません。私たちは、簡単に取れるだろうと思ってギリギリに取ってしまったのが間違い。

サイコロきっぷで遊びに来ている人が結構いるのか、まず朝からお昼までの特急券は満席で乗れず😢予約できる電車は早くても11時台の切符で、到着は15時前ごろ。そして、いつも車で旅行に行くことに慣れてしまっていたのか、2時間半の乗車はなかなか疲れました😂移動に時間がかかり、出発日は餘部への観光は辞めて城崎の温泉街へ遊びに行きました。

晩ご飯は『おけしょう』というお店で蟹コースを食べてきました!おそらく蟹は本来2時間コースぐらいで食べると思うのですが、予約の時間が空いていなくて1時間半で食べることに。店員さんに、「ゆっくりできないと思いますが大丈夫ですか、、、?」と聞かれていたのですが、案の定めちゃくちゃ急いで蟹を堪能しました(笑)

その後は城崎温泉の湯めぐりをしてきました♨️

人も多く、2つの温泉に入り、宿でボードゲームをして就寝。このコロナ禍でボードゲームをたくさん集めていたのでこういう時に楽しめますよね♫

 

次の日は餘部に行く予定だったのですが、帰りの電車の時間を考えても観光時間がなく難しいことがわかり断念。(餘部まで行くことはできるのですが、帰りの城崎発の電車時間までに帰って来ることのできる電車がありませんでした。笑)そこで温泉街をゆっくりして、たまごパンを食べたり、ロープウェイに乗って頂上にあるオシャレカフェでゆっくりしたり、足湯を楽しんで、しっかり観光をして帰りました☺️ちなみにたまごパンはモバイルオーダーや整理券を配布していますが、焼き上がり時間少し前から並ぶと土曜日の14時ごろでも熱々の焼きたてをゲットできました!!

 

普段は車での旅行が多いので、久々の電車での旅も楽しかったです!ただ、電車で動く場合はやっぱりアクセスの良い場所が良いと思います。

今回の城崎は電車本数が少なかったので、城崎以外の近場に電車で遊びに行く事ができませんでした。

 

でも、また機会があればサイコロきっぷに挑戦してみたいです♫