occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 197:兵庫県人気のお花見の名所をご紹介!

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

みなさんは今年お花見に行きましたか?おっちょところは今年はお花見のチャンスを逃してまいました。。。

兵庫県のお花見の名所を調べるとランキングが出ていました!

1位 おの桜づつみ回廊の桜

2位 夙川河川敷緑地(夙川公園)の桜

3位 須磨浦山上遊園の桜

4位 日岡山公園の桜

5位 明石公園の桜

ウォーカープラス調べ

このうち1位の「おの桜づつみ回廊の桜」におっちょもころも行ったことがあるので、その時のことを書きたいと思います。

ころは2021年に初めて「おの桜づつみ回廊の桜」を見に行きましたが、道沿いに並ぶ桜並木がとても綺麗でした。桜並木の端から端まで歩くと結構な時間がかかり、写真を撮ったりしていた時間もありますが往復で3時間ほどかかりましたw

印象的だったのが、桜一本一本にオーナーがいてネームプレートに会社名や個人名が書いてあることでした。皆さんの協力があっての綺麗な桜並木なんだなと思いました。おじいちゃんおばあちゃんが孫の誕生日の記念にオーナーになったというような内容のプレートにほっこりしたことを覚えています。

また、この日はとても良い天気で、名物の『水を張った田んぼに映しだされる逆さ桜』もとても綺麗に映し出されていました。ぜひ天気の良い日に行って逆さ桜も見ていただきたいです!ちなみに曇りの日に撮った逆さ桜の写真はこちらです。天候によって同じ桜なのに全然見え方が変わりますよね。やはりお花見は天気の良い日に行くのがベストですね!

 

「おの桜づつみ回廊の桜」は、最近になってランキングの1位に選ばれたような気がします。昔は2位の「夙川河川敷緑地夙川公園)の桜」が人気だった気がしますが。。。桜の名所ランキングの1位になってからか、以前より車がすごく混雑しているイメージがあります。晴れの日の土日にお花見に行くのであれば朝一で訪れることをオススメします。1週間程度で散ってしまう儚い桜なので美しいものを見て癒されたい気持ちと人が集まる理由もわかりますよね。

来年は満開の桜を見に行くことができるよう早めに計画します!

 

今週のお題「お花見」