occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 199:SOCOスイーツブッフェ 神戸いちごコレクション2023@神戸ポートピアホテル

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今年もイチゴの季節になりましたね。毎年おっちょところの恒例行事になっているイチゴブッフェですが、今年は神戸ポートピアホテルのイチゴブッフェに行ってきました。

SOCOスイーツブッフェ 神戸いちごコレクション2023
パールストロベリープリンセス PEARL STRAWBERRY PRINCESS

【Season1】
1/14~3/31: Glamorous Princess
ブラック×ピンクのグラマラスなスイーツたちが勢ぞろい!
【Season2】
4/1~5/7: Innocent Princess
パステル調のポップなスイーツが登場!

今年はSeason1、Season2があり、時期によりコンセプトが分かれています。Season1は、ブラック×ピンクを基調としたスイーツ、Season2は純真で無邪気なプリンセスのような明るいイメージをモチーフにしているみたいです。ちなみに私たちは、Season2のイチゴブッフェに参加しました。

Season2のメニューはこちら。

≪ウェルカムスイーツ≫
・パールプリンセスのバニラパフェ

≪いちご≫
・フレッシュいちご(3種) ※生クリーム2種

≪スイーツ≫
フロマージュブランと木苺のムース
・いちごのモンブラン
・ココナッツのNYチーズケーキ
・ベリーのロールケーキ
・ベリーのパウンドケーキ
・ドレスアップいちご
・人魚姫に捧げるブルー ジュレ
・いちごのファッジ
・いちごのピンクパンナコッタ
・イノセント
・プリンセスのいちごムース
・ストロベリーギモーブ
・いちごショートケーキ
・ピンクホワイトのマカロン
・ミックスベリーのフラン
・ベリーのプチタルト
カヌレ
・プチマドレーヌ
・プチいちご大福
・ルビーチョコレートのクランチ
チョコボール

≪カスタマイズスイーツ≫
ミルフィーユ(カットパイ・いちご・クリーム)
・バシュラン (フランボワーズのメレンゲ・いちごアイスクリーム)
・小さなプリンアラモード (クリーム、いちご、カラメルソース)

≪セイボリー≫
・ローストビーフのせリゾット(ライブキッチン)
・生ハムとチーズのブルスケッタ
・鶏ササミと海藻のサラダ トリュフ風味のポン酢ソース
大豆ミートのハムカツ カスクート
・ウニババロアアメリケーヌソース
・アサリと茄子のボンゴレロッソ
・シェフ特製タンシチュー
・蛸飯のチーズ焼き “だし茶漬け” 風
・豚肉のあっさりスープ
・フライドポテト 3種の選べる味変パウダー
・いちごサンドイッチ

≪ドリンク≫
ジュース(オレンジ・アップル・グレープフルーツ) コーヒー カフェラテ エスプレッソ 紅茶 ハーブティー 日本茶 ウーロン茶

※⾷材の⼊荷等により、予告なくメニュー/メニュー名が変更となる場合がございます

 

当日は、、、

まず、予約時間に行くと席に案内されます。説明を簡単に受けますが、なんとブッフェ開始前に撮影タイムを設けてくれるとのこと!!!ゆっくりと写真を撮ることができ、どのようなスイーツや、セイボリーがあるかを前もって確認できるのも良かったです♪どのスイーツを食べるのか想像ができて、ブッフェ開始までドリンクを飲みながらワクワクしました。席に着くとテーブルにカクテルグラスに入っているウェルカムスイーツが置いてあり、それだけで既にオシャレ✨

スイーツは約27種。セイボリーは約11種と飽きない量でした。むしろ多くて全種食べられなかった。笑 私たちの目当てはなんと言ってもフレッシュイチゴ!今回は3種のイチゴということで、ゆめのか、ゆうべに(恐らくこの品種だと思いますが、イチゴに夢中でうろ覚えですみません笑)、恋みのりを食べることができました。それぞれ約15個ずつくらいお皿に盛り、2人で食べましたが、思ったよりも量が多かったのか最後は必死で詰め込みました。数あるスイーツの中で自分でカスタマイズ出来るミルフィーユやプリンなどは加減を自分で調節できるのでよかったです。全体的に甘過ぎずスイーツだけでも食べようと思えば食べられたと思います。そんな甘いスイーツに飽きた時に食べるセイボリーも美味しく、ローストビーフのようなガッツリしたものからあっさりスープなどの軽いものまで用意されていたので、その時の気分で選択肢を広く持てました。セイボリーも全て制覇したかったくらいでした。スイーツ、セイボリーが美味しいのはもちろん、ブッフェを引き立てるために飾るお花やパールアイテムなどもテンションを上げる要素の一つだなぁと感じました。

客数も多くなく少なくなく丁度良くゆっくりとブッフェを楽しむことができました。来年はどんなブッフェになるか楽しみです♪

 

今週のお題「盛り」