occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 201:glaminka(グラミンカ)ってどんなとこ?実際に宿泊してみました!

 

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

みなさんキャンプやグランピングはご存知ですよね?(グランピングは『グラマラスキャンピング』の略ということを今日知ったおっちょです。皆さん知ってましたか?笑)

今日はグランピングでもないグラミンカをご紹介します。みなさんお気付きだと思いますが、そう。グラミンカとは『グラマラス民家』の略なのです。

そんなグラミンカに泊まってきました!!

ここからは皆さんが気になるグラミンカの宿泊リポートをしたいと思います☺️

グラミンカ自体、兵庫県の神河と作用の2つの町にあります。

神河→https://glaminka.com/kamikawa/

glaminka.com

佐用https://glaminka.com/sayo/

glaminka.com

ちなみに私は佐用の方で宿泊をしました。予約の取り方は、こちらからHPから予約サイトに飛びます。

民家にも名前がついていて、宿泊最大人数も民家により異なります。民家一つ一つで仕様が異なり、意味合い含まれた設計になっています。民家の宿泊説明時に自分たちが実際に泊まる民家のコンセプトを教えていただけるのでぜひ聞いてみてください!すごくしっくりきますよ♫

 

さて当日のお話です。

宿泊先までの道のりは山道を抜けた先に民家の集落があります。最初はこの道で大丈夫なのか?と少し不安になるぐらいです。

集落が見えて来ても分かりづらく、駐車場の左側の看板で気づきました!ちなみに宿泊時にメールで案内がきます。詳しく説明してくださりますので安心してください。

 

到着すると、オシャレなセンター棟の受付で説明を受け、宿泊施設の案内をしてもらいます😉先程も書きましたが、丁寧に施設のコンセプトを案内してくれます。私たちはmaenomeriという民家に宿泊しました。2人で泊まるには勿体無いぐらい広いお部屋で、スタイリッシュ。寝室は2つあり、グループで来ても、2家族などでもゆっくりくつろげます。そして空調設備も備わっていて、スピーカーやプロジェクター等も設備されています。料理はグランピング同様、自分達で作りますが食材が美味しくてペロリと食べれます。

焚き火セットも用意されているので、夜の空を見ながらの焚き火もリラックスできますよ!ちなみに、この日は焚き火をしていると野生の鹿がいました(笑)

お風呂は民家についていて、湯船に浸かることもできます。そして、スタッフさんと事前に打ち合わせをしているとケーキも持って来てくれます!この日は誕生日だったので、サプライズで協力のお願いをしていました✨ケーキの受け取りまでしていただきありがとうございました♫そして、プレゼントとしてグラミンカさんから日本酒をいただきました!心遣いがすごい素敵すぎて、そしていただいたお酒も美味しすぎて、帰りにそのお酒の酒蔵に寄り道して帰りました(笑)

そして、次の日の朝ごはんは用意されている食材を使い自分達で作り、片付けをしてコーヒーをのみゆっくりとしてから帰りました。

 

民家一棟貸は、他の宿泊客の方々と接触機会もなく、静かにゆったり、まったりできる時間を過ごすことができました。子どもと一緒でも、大人になっても楽しめる時間だと思います。

お値段はやはりそれなりにしますが、贅沢な時間を味わってみてはいかがでしょうか。