occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 13:今日はまじめに女子力アップ企画

---------------------------------------------------------------------

どうもー!!
おっちょ&ころ です!!!
 
 
今日は女子力アップ企画(まじめに笑)
 
過去の記事にもありまずが、前回は女子力アップせずにDIYをしたので (おっちょころぐ:11を参照 ) 、今回は女子力アップの趣味を載せますね!!!!
 
 
おっちょは卵料理が好きで、茶わん蒸しは『茶わん蒸し椀』より『どんぶりで食べたい派』ぐらい(どんな派?笑)愛してやみません。
 
ですので今回は卵料理のおやつを代表してプリンを作りました。
 
 
いつもはカラメルソースを上からかけていたのですが、プリンの型から出した時にカラメルソースが上に乗るようにしたかったので(わかるかな?カフェ風にしたかったんだけど。。。)今回はカラメルソースを下に入れて作ることにしました。
 
 

◇初心者でもできるプリンの作り方◇(4人分)

 

*カラメルの作り方(先にカラメルを作る)
①砂糖g、水mlを鍋に入れ、煮詰める。
 
②カラメルがいい色になったときにお湯をmlを入れる。タイミングとしては、少し色が濃いなと思った状態で大丈夫!お湯で色が薄まります。(このとき水蒸気が出やすく火傷する恐れがあるので注意!私はミトンを使いお湯を注ぎました。)
 
③ 作ったカラメルを型に流し込む。
 
プリン型
 
 
*次にプリン液の作り方
① 卵を割ります。
 
② 牛乳を人肌に温めます。(温めすぎると卵と混ぜた時に卵が固まってしまう事があるので注意して下さい。)
 
③ グラニュー糖を①に混ぜ、そこへ②を入れ混ぜ合わせる。
 
④ よく混ざったら茶こしで濾しながらカラメルを入れておいた容器へ入れる。(ザルではなく茶こしなのは、卵の白身などを取り除き、舌触りをよくするため。このひと手間がポイントだと思ってます。笑)
 
⑤170 ℃で余熱していたオーブンへ入れ、15分焼く。(プリンカップは上部をアルミホイルで蓋をする。)
 
⑥粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてからプリンカップから取り出す。(このときプリンカップとプリンの間に空気を入れながら取り出す。)
 
 
!!!\\ 完成 //!!!
 

プリン

プリンは美味しそうなのに食器のセンスにより映えてない気がしますが。。。
 

でも味は大満足の美味しさでした♡

 
  
 
気になった点としては、 少しカラメルソースが緩かったようでプリンの上にすべて固めて乗せることはできませんでした。プリンを焼くときに熱で温めるのでカラメルソースは思っているよりも固めでも良いのかもしれません。(硬さ的に例えると、水あめを流しいれて形が残るぐらいでもいいのかも?)
 
カラメルソース
色的にはいい感じに見えますが、これだと緩かったみたい。 (それにしても食器のセンスのなさ。笑)
 
 
女子力企画第一弾!いかがでしたか?
プリンの作り方を載せただけになっているけど大丈夫かな?笑
男性としてはプリンのようなお菓子よりも、ごはん系の料理で胃袋をつかまれた方がいいのかな?うーん。男性の意見も参考として聞きたい(^^)
 
 
ただ、シチュエーションとしては彼氏におもてなしデザートとしてプリンを出す。パターンには使えると思う。笑
 
そういう機会があれば作ってみてください★
 
 

お題「#おうち時間