occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 14:誰でも簡単!ホームベーカリーで食パン作り!

---------------------------------------------------------------

どうもー!!

おっちょ&ころ です!!!

 

今回は『誰でも簡単!ホームベーカリーで食パン作り!』をご紹介します。

  

初めて挑戦します👏ワクワク

 

材料は以下のものをパンケースに掘り込むだけ!

 

  • 強力粉 250g
  • 砂糖 15g
  • 蜂蜜 15g
  • 無塩バター 15g
  • 塩 4g
  • 牛乳&生クリーム 190cc
  • ドライイースト 5g

 

スタートを押すと完成まで全て機械にお任せ!!!

 

何とも簡単!!!

 

誰でもできちゃいます。ふっくら美味しい食パン。

 

失敗する人は多分いません。

 

多分!!!!

 

 

 

 

 

いや、ここにいた……

 

 

 

 

 

私、ころ。

 

落ち込んでおります。

 

なぜこんな無残な食パンができたのか。

 

考えられる敗因は2つ

 

一つはドライイーストが古かった】

 

古いと膨らみが悪いようです。皆さん新しいものを買い直して使いましょう。

 

二つ目は塩の分量がおかしかった】

 

秤にパンケースを乗せて材料を全て入れてました。

 

塩を入れる時に秤が限界まで来ていたようで、全く動きません。

 

動いてないことに気づいた時は時すでに遅し。

 

私は、「塩ってこんなに軽いんだなー」と思ってドバドバと塩を入れていたのです。

 

本当におばか。

 

頑張って取れる分だけ取ってみましたが、強力粉や砂糖も少し余分に付いてきます。

 

その重さ何と15g!!!!

 

そろそろ大丈夫かなと思い残りの材料を入れてスタート!

 

私の持ってるホームベーカリーは焼き上げるまでに3時間半かかります。

 

出来上がりを見ると、「…何これ?」

 

入れた時より量が減っているのです。

 

膨らむんじゃなくて凹んでるwww

 

失敗?

 

食べてみたら塩っぱい。尋常じゃないくらい塩っぱい

 

食べれませんでした…

 

どんだけ塩入れたんやwww

 

泣く泣くゴミ箱行きになった食パンちゃん。

 

いや、もはや食パンじゃない。

 

 ↓これですwww

失敗した食パン

 

 

この後、もう一度作り直しました!

 

今度は成功しました!やったー私にもできた!(材料入れるだけだからね)

  

 

成功した食パン

 

この日をきっかけに何度か挑戦しました。

 

もし膨らみが足りなければドライイーストを調整してください。

 

お持ちのホームベーカリーによって少し違うかも。

 

因みに私の持っているものは母が昔から使っているものなので20〜30年前のものですw

 

今から食パン作られる方、私の失敗を反面教師にしてください。

 

そしてもし同じような失敗した方がいたら、私を勇気付けるためにもコメントいただけると嬉しいです。

 

みなさんも、もし失敗してもめげずに美味しい食パンを作ってください!

 

では素敵なパン生活を〜♪