occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 45:GOTOトラベルで江ノ島へ!

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

先日GOTOトラベルキャンペーンを利用して江ノ島に行ってきたので、江ノ島観光についてご紹介します。天気は生憎の雨でしたが、雨の日でも十分楽しめるよ!と言うことを知っていただけたらと思います。写真映えしないことだけご了承ください、、、

新江ノ島水族館えのすい)にも行きましたが、長くなるので別記事でご紹介します。

1.江ノ島駅について

当日江ノ島には11時ごろ到着しました。江ノ島の最寄り駅は2つあり、江ノ島電鉄江ノ島駅小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅 です。江ノ島と言ったら江ノ電と言うイメージもありますが、今回は片瀬江ノ島駅の建物が可愛いと聞いたので一度見てみたいと思い、小田急を利用しました。竜宮城みたいじゃありませんか?(江ノ電は翌日に乗る機会がありました)

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅

時間がなく、ホテルに荷物を預けることができなかったので、コインロッカーに預けることに。しかし片瀬江ノ島駅の近くには小さいロッカーしかなく、キャリーバッグを持っていたためサイズオーバーで利用できませんでした。そのまま橋を渡り江ノ島に到着するとすぐにコインロッカーを発見。看板が出ているのでわかりやすいです。大30個(500円)、小30個(300円)くらいありました。

2.観光

さて、身軽になったところで、観光へ!今回の目的は、たこせん。フレンチトースト。展望灯台えのすい。(たこせんとフレンチトーストは『3.食事』、えのすいは次回ご紹介します。)

お店が立ち並んでいる1本道を進んでいくと鳥居があります。鳥居を潜るとエスカー(エスカレーターの通称)に乗ることができるので江の島1dayパスポートを購入。エスカー+サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(展望台)+岩屋洞窟がついて¥1,000のチケットです。(もし岩屋洞窟に行かなくてもバラバラに購入するより少しお得です。)

江の島1dayパスポート

エスカーは3段階に分かれていて、乗り継ぎ地点に江島神社などの観光スポットがありました。お参りをしつつ、頂上へ。頂上にはコッキング苑があり、そしてコッキング苑の中にシーキャンドルがあります。時期が悪くコッキング苑の花はあまり咲いていませんでした。残念。そしてシーキャンドルに登り景色を一望。こんな感じです。

シーキャンドルからの景色

雨でどんよりしていますが街並みは綺麗に見えました。

雨は降ったり止んだりで、岩屋洞窟まで進んで土砂降りになったらと思うと怖かったので、岩屋洞窟は断念することに。登りはエスカーですが下りは歩きです。階段ばかりなのでスニーカーで行くことをオススメします。

3.食事

今回、江ノ島で食べたものはたこせん、イタリアン、フレンチトーストです。

あさひ本店のたこせん。1枚がとても大きくてびっくり!2人で1枚を半分こがちょうど良かったです。焼き立てを食べれるので香ばしくとても美味しかったです。

写真撮るのを忘れていました…HPから詳細見て下さい。

www.murasaki-imo.com

ランチのイタリアンはコッキング苑の近くにある『iL CHIANTI CAFE(イルキャンティカフェ) 江の島』というお店に行きました。シラスのペペロンチーノとウニのマルゲリータを注文。名物の生シラスは食べれていませんが、茹でたシラスはパスタとの相性も良く大満足です。

シラスのペペロンチーノとウニのマルゲリータ

テラス席もあり天気が良ければ、海も一望できるのですがこの日は真っ白、、、濃霧。

iL CHIANTI CAFE テラス席

おやつタイムはフレンチトースト!コッキング苑の中にある日本初のフレンチトースト専門店『LONCAFE(ロンカフェ)』です。日本初とか期間限定とか聞くと食べたくなりますよね。フレンチトーストは種類も多く、フワトロでランチを食べた後に行ったのですが、ペロリとたいらげてしまいました。

フレンチトースト

このお店にもテラス席がありました。ちょうど雨が止んでいる時だったので、海を少し見ることができました。

LONCAFE テラス席

4.感想

江ノ島到着後、すぐにお土産屋さんやたこせん・お団子などの食べ歩きができるお店があり、旅行気分が味わうことができました。個人的に好きだったお店はデニムのお店と陶器のお店です。デニム店は、洋服から小物まで置いてあり、メンズ・レディースはもちろん子供服までありました。陶器店は信楽焼や有田焼など、あまり江ノ島感はありませんでしたが、可愛い食器たちが並んでいて江ノ島っぽいお土産に拘らなければアリだと思います。また、私は食べていませんが、食べ歩き以外にも名物のしらす丼などを食べることができる海鮮のお店もたくさんありました。

雨が降っていたため、楽しめるか不安な部分もありましたが、降ったり止んだりだったため土砂降りの時はお店に入ってゆっくりするなど臨機応変に対応すれば、十分楽しめる場所だと思います。岩屋洞窟に行けなかったのは残念でしたが、また晴れの日に挑戦することにします。

後日、前述にあるように新江ノ島水族館えのすい)についてご紹介する予定ですので、お楽しみに!可愛いペンギンやカワウソでとても癒されますよ。