occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 194:わんちゃんとお出かけ・旅行シリーズ『多々良木フォレストリゾートCoCoDe』

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今回初めてわんちゃんを連れてグランピング施設に行ってきました✨

場所は兵庫県朝来市にある多々良木フォレストリゾートCoCoDe

コテージとドーム型施設があり、BBQもできます。食材は施設の方が用意してくれるプランと持ち込みプランがあります。今回はコテージ宿泊、食材を用意してくれるプランで予約しました。

コテージは広く、キッチンやロフトが付いており2人と犬1匹だと丁度良いゆったりできる空間でした。ただ、コテージには浴槽はなくシャワーのみなので、湯船に浸かりたい方は近くの温泉施設に行くかドーム型の予約をオススメします。

また、コテージは一つ屋根の下に部屋が二つあるような感じになっているので、隣にも宿泊者がいると犬の鳴き声等が気になるかもしれません。私が宿泊した時、隣には誰も宿泊されなかったようなので、鳴き声を聞くことも聞かせることもありませんでした。

またBBQの食材は持ち込みの方が自分好みの食材や量を食べることができるのでオススメです。海鮮付きのプランにしていたからか、お肉と野菜が少ないように思いました。ですので、プラスで食材を持っていくようにするか、自分で全て用意するプランが良いと思います。(持ち込み時、宿泊施設が食材を準備するプランでも持ち込み料等はかかりません。)BBQの準備や後片付けは、ある程度施設の方が対応してくれます。グランピングの特権ですよね。

 

コテージの前が大きな広場になっており、そこでわんちゃんを散歩させることができます。リードはつけたままですが、走り回れますし、犬連れで来ている方も多いためお友達もできます。我が家の愛犬も嬉しそうでした🐶

施設の周りにも公園や川があり、わんちゃんも子供も遊べるところがたくさんあります。ただ、犬連れで入れるお店や施設はほとんどありませんでした。近くに竹田城跡があるのでそこを訪れることも考えたのですが、駐車場に駐めてから結構歩かないといけないようだったので諦めました。。。ここでは私が訪れたカフェをご紹介します。

tea room kotori

多々良木フォレストリゾートから車で約20分。わんちゃん連れの方はテラス席かつキャリーバッグに入れていたら食事をしても良いとのこと。オシャレなカフェでキッシュとスコーンのランチをいただきました。

 

ムムの森

多々良木フォレストリゾートから車で約30分。こちらもテラス席で食事をしました。キャリーバッグはいらず、リードもなしで良いとのことでわんちゃんにもストレスフリーです!看板犬のフレンチブルドッグがいて一緒に遊んでくれました。

 

次回の「わんちゃんとお出かけ・旅行シリーズ」では京丹後へ一緒に行った記事もアップしたいと思います。わんちゃんを連れてお出かけをしたいという方は是非チェック!!