occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 228:11月の石垣島の過ごし方

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

11月に石垣島へ行きました!今回3泊4日の旅プランを書いてみました。よかったら参考にしてみてください♪

 

1日目:石垣島到着、街散策

石垣島へ到着したのがお昼だったので、空港で石垣牛のカレーと、そばを食べて街へ向かいました! フェリーターミナルまでバスが出ていたのでそこで荷物を預け街を散策。お店も結構開いていてコロナが落ち着いたらもっと賑わうのだろうな!と思いました。観光客は日曜日でしたが、そこそこ観光客も居たように思います。夕方までは街を観光し、その後ホテルへ向かいました。

ホテルはクラブメッドというオールインクルーシブだったのでホテルでもスカッシュやテニスをしたり、バーで夜まで飲んだり、夜にホテルのスタッフさんが出演しているショーを見たりして、楽しく過ごすことができました!詳しくは次のブログで詳細を見てください✨

2日目:ホテル堪能、焼肉屋

次の日は朝からプライベートビーチでシュノーケル。時間もフリーでできるし、プライベートビーチなので範囲は決まっていますが、ゆったりと楽しむことができました。その後はホテルの真ん中にプールがあるので、ドリンクを飲んだりプールに入ったりを繰り返して、夕方までゆっくりしました。インクルーシブの良さがあるからホテルも退屈しないですよね。夜はバスで街まででて、石垣島で有名らしい焼肉屋さん、『島のうし 石垣島』へ。美味しいお肉をたらふく食べて帰りました。

ちなみに11月の石垣島の海って寒くないの?と思われるかもしれませんが、ラッシュガードがあれば、全然海へ入れる気温です。この日はホテルで1日中水着で過ごしていました(笑)毎日水着を着ていましたが、洗濯機もあり、部屋干しやベランダに干すと大体全体的に乾きます。

3日目:離島へ(西表島

朝から西表島へ!せっかく来たので離島へ行きたいと思っていたので、カヤック体験とピナイサーラの滝まで自然を堪能しに行くことにしました。実は石垣島に来た初日に、町でたまたま入ったお店の方に、教えていただいたモンスーンサニーデイという会社がオススメと聞き、今回はモンスーンで予約をしました。前日飲みまくっていたので、二日酔いの為、朝から船に揺られて行くのは本当に吐きそうになるくらいしんどかったです。笑

1日コース(カヤック+ピナイサーラの滝+シュノーケリング)と、半日コースがありましたが、昨日の二日酔いもあり半日コースで良かったと思いました。みなさんお酒はほどほどに(笑)さて、西表島に着くとフェリー乗り場でそれぞれの送迎バスがお出迎えをしてくれています。それに乗り込み、お店へ行き、服を水着に着替えて、カヤック乗り場までまたバスで移動します。

私たちの他、2組のお客さんがいましたが、どちらも新婚旅行で来たような方々でした。ガイドさんは1人で、3組の対応だったので手厚く写真まで撮っていただけました!カヤックで30分ほど楽しんだあと、少し歩いて滝付近までいきます。滝は壮大で近くに行くだけで水しぶきが飛んできていました。滝壺もありましたが、当日は曇りで水も冷たかったので入ることは諦めました。でもマイナスイオンがたくさん出ている感じがして、ずっと滝を見ていられる場所でした。やっぱり自然はすごいですね👍その後はガイドさんが持ってきてくれたおにぎりを食べて、もと来た道を戻り、カヤックに乗り、お店まで戻り、フェリー乗り場まで送ってもらいました。そこからは自由行動となり少し西表島を探索しました。カフェでまったりして、フェリーに乗って帰りました。ホテルに帰った後は、日没まで時間があったので、19時前ぐらいまでテニスをして遊びました。貸切w

4日目:ホテル堪能、街散策、関西へ

この日は夕方の便で関西へ帰る予定でした。水着は濡れてしまうので今日は陸で遊ぶことに。本当はフェリーで竹富島へ遊びに行く予定でしたが、昨日の時点でフェリーの予約が埋まっていて、チケットが取れなかったので今日はまったりすることに。聞くところによると、時期的に修学旅行などが多いようで、離島はフェリーチケットを学校で団体で購入してるみたいでした。なので私たちみたいに予定が決まっていない人はあんまりいないと思いますが、船の運行状況を確認して、前日ではなく早めの購入をオススメします。離島に行けなくなってしまったので、お昼までホテルを堪能して、その後街まで出てお土産などの購入などをして空港へ帰りました。寒い関西に帰るのは寂しかったですが、やっぱり沖縄、石垣島は落ち着きますね!自分に合っている気がします♫またゆっくり来たいです。