occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 239:あんこおやつで幸せなひとときを♪#あんこ

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

『あんこ』と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか??

お団子、桜餅、おはぎ、おしるこ、どら焼き、もなか、小倉トーストなどたくさんの美味しい食べ物がありますよね?その中でもおっちょところが好きなあんこの食べ物をご紹介します!!!

 

ころが「あんこ」のお菓子と言われて初めに浮んだ好きな食べ物は『たい焼き』です。たい焼きでも薄皮でパリパリ、あんこは甘さ控えめのたい焼きが好みです。熱々で食べることができるのも美味しいポイントですよね!小腹が空いているときにちょうどいい具合にお腹を満たしてくれて満足感があるので、そんなときにたい焼き屋さんを見かけるとついつい買ってしまいます。と言ってもたこ焼きとたい焼きを一緒に売っているお店ではあまり買ったことがなく、たい焼き屋一本でやっていないとなぜか信用できない気がする・・・。笑 そして、たまにチェーン店の『天然たいやき 鳴門鯛焼本舗』に行きますが、その時はあんこではなくて「鳴門金時いも」を頼んでしまいますwあんこももちろん好きですよ!?笑 そういえば、最近クロワッサンたい焼きが出ているみたいですが、まだ食べたこたがありません。。よく行くたい焼き屋さんには置いてないので、もし見かけた時は食べてみようと思います。

 

おっちょが好きなあんこの食べ物は『あんまん』です。冬の季節にコンビニで見かける、肉まん、豚まん、ピザまん、カレーまん、などたくさんの種類がありますが、おっちょはほとんどあんまんしか購入をしません。笑 この話をすると意外みたいで、あんまんを購入する人とかあんまり見ないと言われたりします。たまにコンビニで「あんまん食べたいなぁ。」と思ったときにそのコンビニであんまんが置いていなかったりすると、「あんまんって需要がないのか?」と少し寂しくなります。実家では、おやつとしてあんまんが出てきていたので、(冷凍食品でしたがw)それが理由であんまんが好きなんだと思います。家庭環境の影響ってすごいですよね!ちなみに調べると、コンビニによっては地域により「粒あん」、「こしあん」と分かれているようです。関西は粒あんのようなので、いつかこしあんのあんまんも食べてみたいです!

あと、あんこ話でいうと、昔保育園で働いていた時、おやつで出ていた『和風ビスケット』が大好きでした。どんなおやつかというと、お菓子のリッツの上にホイップクリームを乗せ、その上にあんこを乗せたおやつです。甘さと塩味の丁度いい塩梅でおっちょはとても好きでした。子供たちは好き嫌いがはっきり分かれていました(笑) 簡単に作れるおやつなので、よかったらお家で作ってみてはいかがでしょうか??

 

今週のお題「あんこ」