occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 225:温かい飲み物が恋しくなる季節になりましたね。

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

10月末ぐらいまで夏日が続いていてアイスコーヒーなど氷を入れた冷たい飲み物を飲んでいましたよね?それが急にここ3週間くらいで秋をすっ飛ばす勢いで寒くなりました。急にコンビニにおでんが出たりホットの飲み物が多く並び出したような気がします。みなさん最近何を飲んでいますか?

 

ころは、出社の時にコンビニに寄ってコーヒーを買うことが習慣になっています。10月まではアイスコーヒーを飲んでいましたが、11月に入りホットコーヒーを飲むようになりました。

コンビニで買う缶コーヒーとかペットボトルのコーヒーはあまり好きではないので、いつもドリップコーヒーを購入しています。同じサイズでもホットコーヒーはアイスコーヒーより、氷の分なのか少ない気がするのですが氷で薄まらない分ずっと濃いままなので、濃さを選べるところではアイスコーヒーは「濃い」、ホットコーヒーは「普通」を選んでいます。ホットコーヒーは「普通」でも熱いことも相まってちびちびしか飲めません。ただ「薄い」を選ぶと目覚ましにならない気がするので、選んだことがありません。なんか負けた気がするのは私だけでしょうか?笑

在宅の日はミルク多めのカフェオレを飲んでいますが、それもアイスからホットに切り替えました。ただアイスはブレンディーのペットボトルタイプを好んで飲んでいたのですが、ホットになるとドリップを入れたくなるため手間がかかり出勤の打刻がいつもギリギリですw牛乳も温めてから入れるので尚更時間がかかります。でもその一手間が美味しくなる秘訣です!みなさん、家ではどんな飲み物を飲んでいますか?

 

おっちょは最近、仕事でよく運転をするので寒くなりだすと、温かい飲み物が恋しくなります。寒い地域や田舎まで運転をするので車の中まで冷え込むのです。そんな時に見つけた、カップ自動販売機。缶系の飲みものよりも冷めるのが遅い気がします。中でもおっちょが好きな飲み物は、コーンスープです!しかもジャンボサイズ。大きくて冷めにくいことも良い点ですが、スープなので少しお腹が満たされる気がするのと、運転中なのでずっと飲むことはできないので冷めても美味しいので少しずつ飲むことに向いている気がします。あとはただ単純におっちょがコーンスープ大好きなだけかも。。。(笑)ただ一つ残念なことは、最近購入した時に去年より20円も値上がりしていてとてもショックでした。

 

今週末も関西はぐっと冷え込むみたいなので、寒さに負けず年末まで仕事もプライベートも頑張りたいですね!

今週のお題「最近飲んでいるもの」