occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 226:紅白鍋合戦2023!あなたは赤派?白派?

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

11月に入り、特にここ最近の週末は急激に冷えるような日が続いてますね。そんな日は体が温まる鍋を食べたくなります。小さいころは晩御飯が鍋と聞くと「え〜鍋かぁ・・・」と思っていましたが、大人になるとなのか、それとも年齢が重なり舌が大人な味を覚えたのか最近は寒くなると毎週のように鍋を食べたくなります。大人になるってあっという間ですね。

 

さて、お題に戻りますが、赤い鍋といえばキムチ鍋ですよね!最近ではトマト鍋とかも出ていますが、やっぱり王道のキムチが一番!最近食べたキムチ鍋は、海鮮出汁のキムチ鍋でした。キムチ感が強くなく、少しまろやかな感じがしてとても美味しかったです。

逆に白い鍋といえばごま豆乳鍋がオススメです。豆乳鍋というだけでヘルシーなイメージもあり、女性に人気のある鍋だと思います。入れる具材によって洋風になったり和風になったり変化が楽しめる鍋だと思っています。(例えば、ウインナーを入れて洋風にしてみたり、肉団子を入れて和風にしてみたり)シメには雑炊もあり中華麺を入れて坦々麺風にしても良し、パスタを入れてカルボナーラ風でも楽しめます。鍋のシメの楽しみ方が多いこともポイントです!ただガツンとしたつゆが好きな方はあまり好きじゃないのかも、、、

ちなみに別枠としたらカニ鍋美味しいですよね。カニ鍋はやっぱり現地に食べに行くのがいいですよね。カニ鍋つゆの美味しいつゆをこの間見つけましたが、メーカー名を忘れてしまいました。ざんねん。。。旅行がてらにカニ鍋食べに行きたいですね!

 

最近は鍋つゆコーナーに行くとつい足を止めて新しい味がないかチェックしてしまいます。みなさんがオススメする鍋つゆは何ですか?ちなみに今気になっているは中華風あんかけつゆです。今年はあんかけがトレンドと聞いたのですが本当ですか?笑

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」