occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 205:香川に行ったら是非食べてほしいオススメうどん!

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

香川に行くなら美味しいうどんや、自分好みのうどんを食べたいですよね!

そこで、今回行ったオススメうどん屋さんをご紹介します☺️20代前半に来た時は、1日で4、5件のうどん屋さんへ回れたのですが、今回は3件しか回る事ができませんでした。少し年齢を感じましたwそれでは厳選された3件のうどん屋を紹介します。

 

1件目    【バカ一代:ブラックペッパーと生卵の相性抜群!!】

2023/02/19 (日) 7時30分入店。
朝早い時間だったからか、並ばず入店ができました。(土日は結構並ぶと書いてあったので朝イチでいきました。笑)専用駐車場があります。回転は早めです。先に注文してから席に座るパターン。座席は4人座敷が2つと、長テーブルを相席にしたような座席が20席ほどあり。有名メニューは「釜バターうどん 小490円」がオススメメニューっぽい!

天ぷらは約20種類ほどあり、セルフで選ぶ形式です。注文して先にお金を払い、番号を呼ばれて取りに行くスタイル。20分程でペロリと食べ終わりました!お店を出るころには外にまで列ができていました。混み合うことを知っているからか、みなさん朝早く来店しているっぽいです。ここだけは絶対に並んでも食べたかったので、混雑が少ない時間帯が早朝だと思い、早朝にいきました!

 

2件目 【わら家:大きい出汁瓶とたらいうどん】

2023/02/19 (日) 9時30分入店。
こちらはお寺の前にあるうどん屋さんで、先にレジで注文、お会計をするパターン。開店と同時に入店しました。大きな駐車場があり止めやすいです。お店は広く、4名テーブルが22席ほど。奥には団体様テーブルもありました。有名メニューのせいろ?で出てくるうどんを食べたかったのですが、こちらは2人前からでした。すでにお腹いっぱいで食べ切れる気がしなかったので今回は泣く泣く諦め普通のうどんにしました。あと、一升瓶のような瓶に出汁が入っているのですが、熱いし、大きいしでビックリしました!そして揚げたての天ぷらは熱々ですごく美味かったです。10時には完食し退店しました。

さて、この頃にはすでにお腹がいっぱい。1杯目を食べ終わってから、すでに2時間程経っていたのですが消化されていなかったのか?と思うほどお腹がいっぱいで、少し休憩を挟むためにドライブをしました。

 

3件目 【手打うどん 善や:鍋焼きうどんが名物】

2023/02/19 (日) 13時50分入店。
駐車場はありますが6台ほどしか止めることができず少し狭いです。こちらは席で注文パターン。座席は4名テーブルが16席ほどでした。さっぱりしたうどんを食べたくなったことと、遅くまで営業していると言う理由で来店しました。有名メニューは鍋焼きうどん。(愛媛の鍋焼きうどんは甘めの味付けで美味しい!とこないだTVでやっていました。その方曰く3大うどんの一つだとか、、、)おでんも販売していて地元の方は結構の人が食べていました。(私たちはお腹いっぱいで食べれずw)

ここからはうどんを離れて、小さくてオシャレなbakery MATSUMOTO でパンを購入したり、北浜allyのumieという海が見えるカフェでゆっくりしたりして1日を過ごしました💐本当は、池上製麺所や山越うどんも行ってみたかったのですが、営業時間が合わず行けなかったお店もあります。(営業時間が14時までだったり、日曜定休日でした。)行きたいうどん屋さんを絞って行くなら、営業日や営業時間をきちんと調べてから行くことをオススメします✨