occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 224:歯科矯正のその後、、、

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

以前歯科矯正について記事を書いていましたが、覚えているでしょうか。このブログを始めた当初だったので、見ていない方も多いと思います。歯科矯正を始めて間もない頃、この歯科医院を選んだ決め手や実際初めてみてどうなのか、について書きました。

www.occho-colog.com

www.occho-colog.com

今回は、それから約3年経った現在について書きたいと思います。

 

歯科矯正を始めたのは2020年8月のコロナ真っ只中。マスクでいることが通常になり、矯正をしていてもそんなに気にならない時代でした。歯科医に矯正は1年半〜2年で終わります。と言われたのを聞いて、コロナがいつ終息するかもわからなかったですが、矯正するなら今だなと思い始めることにしました!

上の歯は抜歯をしてその隙間を埋めていく、という治療法だったので、動きが大きく、始めた当初はすごく痛かったのを今でも覚えています。マスクの中でずっと辺な顔になっていましたw下の歯は元々そこまでガタガタでもなかったので、あまり痛いと思うことはありませんでした。

そして歯医者に月1で通うこと、約3年、、、そう、3年、、、気がつけば3年経っていました笑

まだ矯正器具が取れていません。正確にはちょうど3年経ってやっと下の歯だけ矯正器具を外しました。本当に快適です!矯正をして何が大変だったかというと、食べ物が詰まり放題なこと。歯と矯正器具の間にどんどん食べ物が詰まっていきます。魚やえのきなんかは本当に厄介です。

そして毎日欠かせないのが歯のお手入れ。歯磨きの後に歯間ブラシをして、その後にフロスをワイヤーと歯の間に通してお手入れをしていく。なかなかの時間がかかります。正直たまにサボったりもしていましたが、虫歯になるのは嫌なので週4以上は必ずやってます。

もうすぐ上の器具も取れるのかと思うと楽しみな反面、もう少し前歯が引っ込んでほしいので

先生に相談しつつどこで妥協するかを決めたいと思います。大金を払っているので正直妥協したくないですが笑

矯正が完全に終わったら、またご報告します。お楽しみに!