occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 59:まだまだ使いたい。GOTOトラベルキャンペーン!〜山口旅行編〜

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

コロナ禍でなかなか思うように動けない日々が続いていますね。私も友人との食事会が延期になったり、お誘いを断ったりと世の中の状況と自分の気持ちの狭間で日々葛藤しています。その中で、GOTOトラベルキャンペーンを使い山口県へ家族旅行に行って来ました。行きたい場所が駅から離れたところにあったため、レンタカーで色々周りました。新幹線+二泊三日+レンタカーで一人3万円台で旅行する事ができました。

 

                          

山口県と言えば、海に面している事もあり海鮮が美味しいイメージがありますよね。という事で旅館に泊まり、会席料理を食べてきました。食前酒からデザートまでとても豪華でしたが、やはりなんと言ってもお刺身が美味しい!新鮮さが違いました。そしてあまり食べる機会がないフグ刺し!!!一枚一枚は薄いのに歯応えがあり、あっさりしていてとても美味しかったです。何枚でも食べれそうでした。萩本陣へ是非!温泉も何種類もありとても良かったです。

フグ刺し

そして、もう一つ楽しみにしていた瓦そば。一度大阪で食べた事があり、美味しかったので本場で絶対食べたいと思っていました。角島に行く予定を立てていたので、角島にある瓦そばを食べれるお店を調べ、『grancista角島』に行くことに!

瓦そばは2人前からしか頼む事ができなかったので、瓦そばとイカ焼きを頼みました。瓦そばは思った通りの美味しさ。イカ焼きは思った以上の美味しさでした。歯応えが素晴らしく美味しい。

結果、山口に行ったら海鮮は外せませんね!そして瓦そば食べたことない人は是非食べてみてください。

瓦そば

                                

2.山口県観光

2ー1.萩城下町

 萩城城下町をぷらりしました。白い外壁の街並みがとても情緒があり、夏みかんがより一層趣を感じさせてくれます。木戸孝允など江戸時代の偉人たちが住んでいたお家なども見学が出来るようです。江戸時代の歴史が好きな人は絶対面白いと思います。

また、萩焼きの陶器を販売しているお店もいくつかありました。今回陶器作りの体験はしませんでしたが、店内に並んでいる陶器はどれも可愛くコーヒーを飲んだり、料理を盛り付ける想像がすごく膨らみました。結局、マグカップと小さな花瓶を買いました。

萩城下町 

              

2.山口県観光

2ー2.秋芳洞

鍾乳洞の中に入るのは、秋芳洞に関わらず初めてでした。鍾乳洞がどういったところかあまり知らなかったため、地面が濡れていてぬかるんでいるかもという事を知らずヒールで行ってしまいました。なので新山口駅の近くにあった靴屋さんでペタンコシューズを買い、いざ秋芳洞へ!

まず入り口付近に水が溜まっていて、その水がとても青くて感動しました。日本最大の鍾乳洞なだけあって、すごく大きくとても神秘的な空間でした。そして見所がたくさんあるので、時間を忘れて見続けてしまいます。

初鍾乳洞でしたが、とても好きになりました。是非行ってほしいです。

また、水がポタポタと落ちてきているところもありましたが、天気も良かったので地面がぬかるんでいるところはほとんどありませんでした。ただ、階段があるところもあったのでやはりスニーカー等のペタンコシューズで行ったほうが良いと思います。

秋芳洞

              

2.山口県観光

2ー3.角島

今回一番行きたかったのは角島!角島大橋を渡りたい!

海に挟まれた1,780mもある橋。しかも無料で渡れます。この日は曇りでしたが、それでもすごく気持ちの良いドライブでした。海の色がとても綺麗で絶景です。車のテレビCMでも何度かロケ地となっているようです。

橋を渡る前に写真映えするスポットがあります。角島大橋と角島、そして海が綺麗に一望できます。しかし車を止めるスペースは設けられていないので、お気をつけて。

橋を渡った先の角島には展望台や道の駅のような建物、飲食店があります。ランチで立ち寄った『grancista角島』はドラマ「HERO 特別編」のロケ地の近くだったようで看板が立っていました。展望台は階段だったため今回は諦めました。

ドライブ好きな方は是非訪れてほしいです。

角島


 

以上、山口のご当地グルメと観光についてご紹介しました。また旅行に行く機会があれば記事にしたいと思います。