occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 209:「30万円あったら」私たちはこれに使います!

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

お題の通り「30万円あったら」みなさん何に使いますか?私たちはおそらく『旅行』に全額つぎ込むと思います。30歳を過ぎて年々物欲がなくなってきているような気がします。笑

物欲よりも思い出に残る旅行やリラックスを求めた健康や美容などの自己投資系、癒しを求めて家族(ペット)をお迎えするなど、お金の使い方に変化をここ最近感じます。もしかしたらコロナ禍の影響も関係しているのかもしれませんが。

さて、冒頭の内容に戻りますが、以前このような記事をブログに書いていたのを思い出しました。

www.occho-colog.com

この時はコロナ禍で海外旅行にはほぼ行けないことがわかっていたので、改めて今読み返すと行きたい気持ちがものすごく詰まっていますね。笑

実際に行けるようになった今、海外旅行に行く有給取得問題と巨額な旅費に悩まされ、気軽に行ける近くの韓国でさえ手が出せない状況です。旅費が韓国だけでコロナ前より1.5〜2倍になっていると知り、驚きしかありません。この先、お得に海外旅行に行ける日が来ればいいのになぁ。円安がなんとかならないかなぁと思うところです。

ちなみに30万円で行けるHISで調べた海外旅行は、バンコク5日間が最高11万円くらい。台湾3日間が最高15万円くらい。シンガポール5日間が最高20万円くらい。ケアンズ5日間が最高24万円くらい。(全て燃油サーチャージなしです) 行けるとしても、アジア圏内になりますね。

 

旅行以外で「30万円あったら」、おっちょは洗濯機の乾燥機付きのものを買います。ころは、車の頭金にします。

今週のお題「30万円あったら」