occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 216:キャンパーの聖地ふもとっぱらへ行ってきた!

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

キャンパーのみなさんならこの名前を聞くと、絶対にピンっと来る方が多いと思います。そう!キャンパーの聖地と言われる、あの場所です。富士山の麓にあり、誰もが一度は訪れたいキャンプ場なのではないでしょうか?

そんなふもとっぱらに行くまでのお話を今回はブログにします。

 

① ふもとっぱら 予約

 

まず、予約方法はこちら↓
https://fumotoppara.net/reservation/

実は2023年1月より予約方法が前回から新システムでの方法に変更となっています。登録、ログインが必要で、また毎月第一水曜日の19時から予約が可能となっています。

次の狙い目は、9月の予約スタートで10月の宿泊となります。

私たちは3月に宿泊の為、1月に予約をしましたが、すでに土曜日は満席なのか予約ができなくなっていました。なので、本当にキャンプに行ける日が絞られている方は、19時の予約開始と同時に予約をオススメします。

 

② ふもとっぱらまでの道のり

 

関西からふもとっぱらまで車で5時間ほどかかります。
朝4時30分ぐらいに出発をし、サービスエリアに寄りながら、ふもとっぱらに到着したのは、11時30分ごろでした。チェックインは8時からとなるので、朝早く来られている人もいると思いますが、チェックアウト自体が14時と遅めになるので、場所取りしたくて早く来てもまだ撤収すらされてないといった場合も考えられると思います。私たちが行った、11時30分ごろでもやはり撤収をまだしていない人など多くいました。なので今日から宿泊の人なのか、今日撤収の人なのかがわからなくて、空きスペースがどこなのか把握するのに手間取りました😣オススメは11時〜12時30分ぐらいかと思います✨

 

③ ふもとっぱらの注意点

 

・チェックイン    8:00
 チェックアウト 14:00

・17時までしか車は動かせません。

お風呂に行きたい人などはこの時間までに外出して戻ってくる必要があります。

売店は17時まで

・金山テラス(カフェ)  

 平日 10:00 ~ 16:00 / 週末 10:00 ~ 17:00(フードメニューは15:00まで)