occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 20:パーソナルトレーニング始めてみた

地獄の階段
---------------------------------------------------------------

どうもー!!!おっちょ&ころです!

 

友人に紹介してもらい、以前から憧れていたパーソナルトレーニングを始めました。

Grouponからの申し込みで8回コース19800円!お安い!(12ヶ月以上ご来店のない方限定みたいです。)私が以前調べていた某トレーニングジムは、2ヶ月16回コースで30万。それに比べたら格安すぎたので即入会しました。

電話かメールで代表の方に連絡を取り1回目のトレーニング日を決めました。入会してから自分の体がどう変わっていくのかを考えるだけで楽しみで仕方ありません。友人によると食事で結構変わるとのことなので、トレーナーさんの言う通りに実践しようと思います。

 

そして記念すべき1回目!時間は毎回50分です。持ち物はトレーニングシューズ・靴下・水筒のみで、トレーニングウェアとお水は提供があります。(靴下は忘れやすいので要注意です!)はじめに現在の食生活から個人に合わせた食事の摂取方法や時間、食事内容についてのカウンセリングを受けました。その後トレーニングウェアに着替え、現在の体重や体脂肪、筋肉量、水分量を測りました。

二人がカウンセリングで受けたアドバイス

おっちょ:体重を落としましょう。食生活は油物は極力控えてタンパク質を多く取るように心がけましょう。摂取カロリーが消費カロリーよりも高いので食事に気をつけましょう。

ころ:筋肉量が平均より少ないです。それが原因で冷え性にもつながってます。筋肉量アップのためタンパク質を一日100g取るようにして脂質は控えましょう。 

時間が余っていたので早速トレーニングをしました。初日のトレーニング時間は質問の量によっても変わってくるので個人差があります。

ここでは、ころのメニューをご紹介します。(トレーニング時間:20分)

まずはプランク!1分×3セット!(うん、きつい!笑)

その次はスクワット!2種類!(いや、しんどすぎる。スクワットこんなにしんどいの?)

レーニング終了後は立てませんでした。20分でこんなに追い込まれるなんて自分の体が脆すぎて泣けてきます。情けない。でも、頑張り甲斐ありますね!水分を取る時間ももちろんあります。脱水症状にならないように水分は多めに取ってください。

 

レーニングが終わると私服に着替え、次の予約をして帰ります。トレーニング日は決められた曜日はなく、自分の空いている時間に予約をすることが可能です。週に2〜3回がベストで、筋肉に休息日を与えることも大事です。因みにシャワー設備も完備されておりシャワーを浴びてから帰れます。

次回のトレーニングは上半身です。腹筋や背筋を鍛えたかったので楽しみです!初日の帰り道は歩けませんでした。段差を降りるとカクカクします!階段を降りるのも一苦労で、いつもの3倍以上の時間がかかりました。そして次の日もその次の日も、日に日に筋肉痛は増していきましたw2日後がピーク!

 

とりあえず初日に学んだ事はタンパク質とお水が大事ということです。脂質は敵です。これは徹底します!しばらく大好きなスイーツは食べられません。しかし間食でタンパク質を取る事は良いとのことなので、間食にプロテインバーを食べることにしました。プロテインバーの食べ比べでもしてみようかな。