occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 137:人生初グランピング@グランドーム伊勢賢島

f:id:occhocoro:20220204201121j:plain

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今回は人生初グランピングに行ってきました!

グランピングって聞いたことあるけど、実際どうなの?って方は必見!!!行ってみると案外、自分の思っていたグランピングとは異なっていました。

 

1.グランドーム伊勢賢島について

三重・東海エリア初のドーム型グランピング施設。

リゾートホテルなどが立ち並ぶ伊勢賢島エリアに大型のドームテントを配置したグランピング施設が、2019年8月1日にグランドオープンしました。全体敷地面積9,529の広大な土地の中央に、キャンプファイヤー、キッチンカーなどが配置されています。伊勢エリアの体験型施設とも連携し、マリンアクティビティや食のコンテンツなど、多彩なアクティビティも楽しむことができます。

📍場所:〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明863−4
📍受付時間:9時〜19時
📍チェックイン:15時〜
📍チェックアウト:翌日11時まで
📍宿泊施設数:14張

www.glamping-iseshima.com

 

2.グランドームの中は?

今回の伊勢賢島はグランドームでの宿泊でした。隣のドームとは距離があり、外の音などは気になりませんでした。中はエアコンもあり、扉には鍵もあり春夏秋冬を快適に

過ごせること間違いありません。ドームの1/3は窓になっており外も見渡せます。窓にはカーテンがあるので夜は明かりをシャットアウトする事も可能です。11月下旬に行きましたが、朝方はエアコンがないと少し冷えました。

家電製品は必要最低限のものしか無いイメージで、ベッド、ポット、ドライヤーなどは設備されています。パジャマ、歯ブラシなどアメニティは用意してあるので手ぶらで大丈夫🙆‍♀️(お風呂セットはご準備ください)

f:id:occhocoro:20220204200858j:plain

 

3.グランピングのご飯って?

夕朝食付きで夜ご飯はBBQでした。

夜ご飯の時間をチェックイン時に決め、その時間になると、スタッフさんが準備してくれます。食事場所は各グランドーム横に掘立て小屋のようなご飯を食べる場所があるのですが、ストーブも準備してあり文句なしでした。BBQグリルも使い方を教えていただき自分達で焼いて食べるスタイルです。スープも具材や出汁の準備はある程度してあり、最後に自分達で作るパターンで、とても簡単で尚且つ自分で作った感もあるので楽しみ倍増でした。

朝ご飯も自分たちで作るスタイルで、ホットサンドやサラダ、ポットに入ったコーヒーなどが準備されていました。後片付けも楽なように紙皿などが準備されていて、ある程度宿泊者で分別して捨てます。洗い物はスタッフさんが回収してくださいます。ほんとキャンプとホテルの良い所取りだと思います♡

f:id:occhocoro:20220204201341j:plain f:id:occhocoro:20220204201415j:plain

 

4.お風呂はどうなってるの?

お風呂はグランピング施設にもよると思いますが近くに温泉施設などがあればそちらに行く事もあると思います。

今回は移動が面倒であったので、施設内のお風呂に入りました。シャワールームのみで男性、女性と2つずつ準備されていました。

各々扉の前に予約表がかけてあり、手書きで予約を取ります。時間は、男性は20分、女性は30分と決まっています。当日はキャンプファイヤーなどもあり予約が20時あたりの一所に集中していたので、お風呂の予約はチェックインと同じぐらいに済ませておくことをオススメします。お風呂セットは持参が必要です。(イベント詳細は受付に下の画像のように掲載されています。)

f:id:occhocoro:20220204201726j:plain

 

5.グランピングのオススメどころ!

まず、キャンプのように設営が無い所は、ほんとにラクです!!!でもキャンプのように自然に囲まれたり、ホテルのように優雅に過ごしてみたり、と快適でした。TVがないので普段液晶やパソコンに囲まれがちな日常生活から必然と離れることができ癒されます。

キャンプファイヤーもあり、マシュマロを溶かしながら、地元アーティスト(はっしゃんさん)の弾き語りを聞き、ドリンク、アルコールも飲み放題。こんなゆったりできる時間はないです☺️キャンプにもホテルにもそれぞれの良さがありますが、私はグランピングもとても気に入りました。

また今回の施設では、誕生日ケーキをサプライズで準備いただきました。写真をケーキにしていただき、臨機応変に対応してくださったスタッフさん!本当にありがとうございます。スタッフさんが素晴らしかったのもグランピングを気に入った理由の一つなのかも🤔✨

グランピング施設も国内にたくさんあるので、次回は星の見えるグランピング施設などにも行ってみたいです♡その時はまたブログで紹介します!

f:id:occhocoro:20220204201356j:plain