occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 183:男のロマンだけではなかった、呉市観光〜広島day2〜

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

前回の記事に引き続き、広島観光について書きたいと思います。今回は2日目に行った呉市についてご紹介!

呉といえば、どういったイメージがありますか?私は正直調べるまで、全然ピンと来ていませんでした。少し知っている方なら海上自衛隊や潜水艦、海軍カレーといったイメージがあるのではないでしょうか?

ということで、イメージ通りの観光地に行ってきました✨

 

海上自衛隊呉史料館 | 愛称:てつのくじら館

日本で初めて、実物の巨大潜水艦(全長76.2m)を陸上展示していて、その名の通りクジラのような外観です。資料館には、海上自衛隊の歴史や、呉市海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介されています。

また巨大潜水艦に乗艦することもできます。資料館への入館も無料、この乗船も無料で体験することができ、お得感満載です✨潜水艦の中は艦長室や士官室などの館内設備の一部が当時のまま保存されています。潜水艦の中の状況を普段見る機会がないので、ワクワクするし、とても勉強になりました。

 

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

大和ミュージアムはてつのくじら館のすぐお隣にある施設です。明治以降の「呉の歴史」と造船や製鋼を始めとした「科学技術」が紹介されています。戦艦「大和」の10分の1サイズの模型がシンボルとして展示されており、それでも十分大きく感じましたが、実物はその10倍の大きさと思うとすごい迫力です。

戦艦「大和」についてあまりよく知らなかったのですが、当時(80年以上前)の最先端技術の集大成でありながら極秘裏に建造された世界最大の戦艦で、沖縄特攻作戦に向かう途上、米艦載機の攻撃を受け沈没したようですね。。。悲しい出来事ですが、その時代の技術が今も様々なところで活かされていることに、当時の技術の高さが伺えます。また「極秘裏に建造された世界最大の戦艦」というワード、なんかワクワク?ゾクゾク?するのは私だけ!?笑

 

アレイからすこじま

世界的にも珍しい、潜水艦を間近で見ることができる公園です。ここが一番楽しみにしていました。行ってみると想像以上に迫力があり、潜水艦や護衛艦を滅多に見る機会がないのですごくテンションが上がりました!とりあえずかっこいい✨護衛艦付近では海上自衛隊の隊員らしき方が作業をされており、尊敬の眼差しで見つめていました。笑 日の出、日没に行くと、各船艇の国旗、自衛隊旗の掲揚・降納を見ることができるようなので、その時間帯に行っても面白そうですね。

 

前日に乗ったタクシーの運転手さんに呉に行くことを伝えると、「呉は男のロマンが詰まった街」と教えてもらいましたが、女性でも十分に楽しむことができました!是非行ってみてください!オススメです。また、運転手さんによるとアイスモナカと海軍カレーが有名なようです。今回どちらも食べる機会がありませんでしたが、行かれた方は召し上がってみてはいかがでしょうか。