occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 221:こぼすと言えばアレ、、、

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

皆さんは『こぼしたもの』と聞いて何を思い浮かべますか?例えば提出しないといけない書類にコーヒーをこぼしたり、白いテーブルクロスに赤ワインをこぼしたり、牛乳をこぼしたり、パソコンのキーボードに飲み物をこぼしたり、、、どれも想像すると「あぁ。やってしまったなぁ」「後片付け嫌だなぁ」「汚れが取れないだろうなぁ」とマイナスイメージばかりになりますよね。液体系をこぼすというイメージはなんとなく付くと思いますが、最近よくこぼすなぁと思う食べ物があります。それは「ポップコーン」です。

 

ポップコーンと聞いて過去一番にこぼした失敗は、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンから降りた後に座席シートに思いっきりポップコーンをこぼした(ぶちまけたのほうが正しいかもですw)ことです。ビッグサンダーマウンテンに乗ったことのある方はわかると思いますが、スムーズな乗り降りで少しでも待ち時間が減る工夫がされていますよね?ですので乗り終わった後は安全バーが上がった途端にすぐに降りることになります。(早く降りないと、、、と焦るぐらいのスピードです。笑)

その中で事件は起こりました。片足がコースターの外に出た瞬間にシートの中でポップコーンバケット(ポップコーンケース)のフタが開き中に入っていたポップコーンがほとんどこぼれてしまいました。「申し訳ないなぁ。」と思うのと同時にコースターから出て出口に案内されたため、次に乗る人に謝ることもできず、立ち去りました。その後、私が乗ったシートの後は、片付けに時間がかかり出発が遅れてしまったのか、それともそのシートに乗るはずだったゲスト(お客さん)にはそのシートではなく違うシートを案内されたのか、真相を知ることはありませんでした。実はおっちょはポップコーンが大好きで、自分でフライパンからポップコーンを作ってしまうぐらい好きなんです。美味しくて大好きですが、本当にこの時ばかりは、ポップコーンをこぼして食べれなくなったショックよりも、とても肩身が狭く感じ、申し訳なさでソワソワしました。笑

 

逆にポップコーンをこぼした人を見た側のお話をします。この前、ころが映画館に行った時の出来事です。映画館で食べるものと言えば、ポップコーンが定番ですよね。周りを見渡しても多くの人がポップコーンを持って映画を鑑賞しています。

その日、私より前に映画館に入っていたご夫婦のうち旦那さんの方がポップコーンを買いに、一旦外に出て行きました。ご夫婦の席はおそらく一番上。そして旦那さんがポップコーンを購入し座席へ帰ってきて、席まで階段を駆け上がっていく途中、何かに躓いたのかポップコーンをぶちまけてしまいました。笑 奥さんも旦那さんの元に駆け寄って「何してるのよ!」と声をかけ、慌ててスタッフに伝えに劇場の外へ。その間、旦那さんは周りの人に申し訳なさそうにポップコーンを拾っていました。奥さんが掃除道具を持ったスタッフと一緒に戻ってくると、もう旦那さんが全て片付け終わった後。(旦那さん素早いw)スタッフはそのまま戻って行きました。

劇場も狭いところだったので、みんなの注目を浴びながら掃除するって、本当に申し訳ないし嫌だなぁ。予告に集中したい人もいると思うので、申し訳なさで肩身が狭くなるよなぁ。。。そんなことを考えていると、スタッフさんが新しいポップコーンを持ってご夫婦の元へ。素晴らしい対応にとても心が温かくなりました。これでご夫婦も少しでも心穏やかになっているといいな。。。以上、ご夫婦ポップコーンぶちまけ事件でした。

みなさんもポップコーンを購入された時は十分にご注意ください!笑

今週のお題「こぼしたもの」